相撲力士の阿炎政虎のインスタの動画が若元春への仕返しで炎上?

阿炎、阿炎政虎、相撲、力士

相撲力士の阿炎政虎(あび まさとら)さんと若元春港(わかもとはる みなと)さんのインスタストーリーの動画が問題となって炎上しているようです。

阿炎さんによると「若元春への仕返し」とのこと。

ただ、仕返しと言ってもその動画内容があまりにも危険だったため問題になっています。

 

 

相撲力士・阿炎政虎と若元春のインスタストーリーの「仕返し」動画が炎上?

問題となった動画はこの動画のようです。

確かに、手が完全に縛られた状態で、鼻と口がガムテープらしきもので覆われ、足も完全にテープで固定されています。

動画の様子から察するに、呼吸は出来ているようですがかなり危険な行為には変わりありませんからね…。

大人から子供まで誰もが目にする可能性のあるネット上に、「遊びの行為として危険な行為を広める」ようなことは一人の大人として決して許されることではないと思います。

阿炎は「若元春とは親友で、親友と仲良くしていた」と主張

阿炎、阿炎政虎、相撲、力士出典:https://www.city.koshigaya.saitama.jp/citypromotion/sendentaishi/taishi/koshigaya_mirai_abi.html

問題になったインスタストーリーの動画について、動画をアップした阿炎さん本人はこうコメントしています。

阿炎、阿炎政虎、インスタ出典:https://twitter.com/ArwenChain/status/1191328447571746816

阿炎さんと若元春さんが、違う相撲部屋でありながらも苦楽を共にしてきた兄弟のような存在で、言わば戦友のような関係だということはわかります。

ただ、やはりいくら阿炎さんと若元春さんの仲がよくても、問題行為を正しいものとして広める理由にはならないと思います。

もちろん、背景を全て知った上であれば阿炎さんの言い分もわかる部分はあります。

阿炎さんと若元春さんの2人の関係だからこそ、許された行為なのだろうなと。

でも、ひとたびネットにアップしてしまえば、動画を見た人全員が阿炎さんや若元春さんの関係や背景まで知ろうとする人はほとんどいないはず…。

まだネット上には一切上げずに、完全に身内のネタとして持っているだけであれば譲歩出来るところもあると思います。

 

 

阿炎と若元春の動画の問題点

若元春、相撲、力士出典:http://arashio.net/goushi.html

あとは、阿炎さんの主張と私たちが感じている問題点の食い違いが見られるところが気になるところです。

阿炎さんが訴えているのは「阿炎と若元春の関係を否定しないでほしい」ですが…。

私たちが感じている問題点というのは「危険行為をネット上で広めるようなことはしてはいけない」ということです。

仮に一般人が同じような行為をしてもいけないですし、ましてや影響力のある人がアップしていい動画ではないんですよね…。

親友の手足を縛って鼻と口をテープで覆うことだけが親睦を深める行為ではないはず。

 

さらに問題なのは、「阿炎さん本人が何が問題なのかを自覚出来ていなかった」ところにあります。

ここは今後相撲協会も含めて問われることになりそうですね…。

阿炎と若元春の動画に関するネットの反応

観衆出典:https://jp.123rf.com/

今回の阿炎さんと若元春さんのインスタストーリー動画についての実際のネット上の反応を見てみました。

  • 阿炎と若元春の動画、わかる。仲いいのはわかっている。でも単純に危険だし、何にも考えずにSNSにあげちゃうのは良くない。
  • 阿炎ちゃん罰受けるってマジか?
  • 阿炎、やりすぎや…笑えない
  • 阿炎……
  • おふざけで済む話ではないよ! 誤解されかねない…
  • 力士の品格が問われそう。親方怒らしちゃダメだよ

などなど。

まだこれからさらに波紋は広がりそうですね…。

阿炎と若元春の今後に影響の可能性も

阿炎、阿炎政虎、相撲、力士出典:https://www.city.koshigaya.saitama.jp/citypromotion/oshiete/tokimeki/abi_masatora.html

既に阿炎さんがインスタにアップした動画は削除されているようですが、さすがに無かったことには出来ないでしょう。

阿炎さんと若元春さんに何らかの処分が下されることはほぼ間違いなさそうです。

昨今の相撲協会の世間からの目もありますからね…。

阿炎さんと若元春さんの今後に影響が出ることは間違いないでしょう。

これからこの阿炎さんと若元春さんの問題がどうなっていくのかは私も注目して情報を追いたいと思います。