阿炎政虎と若元春の今後は?何が問題点で炎上したのか理由を解説。

阿炎、阿炎政虎、相撲、力士

相撲力士の阿炎政虎(あび まさとら)さんと若元春(わかもとはる)さんのインスタにアップされた動画が炎上して話題となっています。

その動画の炎上を受けて、阿炎さんと若元春さんの今後を不安視する声もあります。

この記事では、阿炎さんと若元春さんの動画がなぜ炎上したのか、何が問題だったのか、その理由と2人の今後について考えていきます。

 

 

相撲力士の阿炎政虎と若元春のインスタ動画が炎上した理由

阿炎、阿炎政虎、若元春、相撲、力士出典:https://hopper-mag.com/aen/

まず、阿炎さんと若元春さんのインスタ動画はなぜ炎上したのか?

相撲力士の阿炎政虎のインスタの動画が若元春への仕返しで炎上?

この炎上の発端となった動画などについてはこちらの記事で掲載しています。

動画を見てみると、腕を縛られた状態で、足はテープでぐるぐる巻に、さらに口と鼻がテープで覆われてしまっています。

まるでドラマの誘拐シーンなどで見られるような光景ですが、プライベートで且つ道徳的に良くない行いを楽しんでいる様子の動画だったのが非常にマズかった…。

これが、軽く腕だけをテープで止めただけで力でビリビリッとテープを破くとかだけなら炎上まではいかなかったはず。

 

この動画が問題になったのは、仮にこの動画が広まってしまった場合、阿炎さんと若元春さんの関係やこの動画を撮影するに至った背景などを知らない人にまで影響してしまう可能性があることです。

例えば、たまたまこの動画を見た子供が同級生や他の生徒を同じように拘束して「仲良しだからやってるんだ!」で済むのか、という問題にもなってきます。

全てを理解している人間の内輪でだけ楽しむのであれば大きな問題にはならないかもしれないです。

誰でも見ることが出来るネット上のSNSにアップしてしまったことがいけませんでしたね…。

 

 

阿炎と若元春の今後はどうなるか…

相撲、会見出典:https://www.sankei.com/sports/photos/171228/spo1712280026-p1.html

一度ネットにアップされた動画が炎上してしまった為、また後日に会見など何かしらの形で表明がされるかと予想されます。

そこで注目されるのが、阿炎さんと若元春さんの今後。

情報が発表され次第ここは更新していきます。

可能性として考えられるものはこんな感じかと。

  • 厳重注意
  • 謹慎処分
  • 今場所の出場停止
  • 一定期間の休場
  • 相撲部屋の破門

ざっとあげましたが、現実的なのは上4つかなと思います。

厳重注意だけで済めば今後への影響は比較的少なくなります。

ただ、現在の相撲協会の状況と炎上した動画の内容が内容だけに、処分は重めになる可能性も考えられます。

阿炎さんと若元春さんのお二人に悪気はなかったことはSNSの投稿を見ていても十分に感じることが出来ます。

でも、一度ネット上に出てしまったものは「無かったこと」には今の時代は出来ないのも事実。

さらに、相撲は日本の国技でもありますからね…。

今後どうなるのか注目が集まります。

阿炎と若元春の炎上の本当の問題点

阿炎、阿炎政虎、相撲、力士出典:https://twitter.com/mdgbukh3mpodipj/status/802300823812214784

今回、炎上の発端となったのはインスタストーリーにアップされた動画でした。

ただ、今回の阿炎さんと若元春さんの炎上の本当の問題点は別にあると思っています。

それは「阿炎さんの動画投稿直後の発信で、何が問題だったのかかわかっていなかった」ということです。

その発信がこちら。

阿炎、阿炎政虎、インスタ出典:https://twitter.com/ArwenChain/status/1191328447571746816

阿炎さんは「若元春との関係を否定された」と思い、ファンの方を始めとしたユーザーへお願いをする投稿をされたそうです。

しかし、実際に炎上した理由は「道徳的に不適切な行為を楽しんでいる動画をSNSにアップしたこと」です。

つまり、「阿炎さんを始めとしたその時周囲に居た人たちも、その行為を問題だと思っていなかった可能性がある」ということ。

ここが一番の問題点だと私は考えています。

今後の事情聴取等では、この認識の部分もおそらく聴取されるのではと思います。