てんちむ(橋本甜歌)の出身地は栃木県?中国北京?経歴から考える

てんちむ、橋本甜歌

モデル、グラビアアイドル、タレント、YouTuberなどの肩書きがある”てんちむ”こと橋本甜歌さん。

以前は橋本甜歌名義での活動をされていて、現在は”てんちむ”という愛称でYouTuberとして活動されています。

バストアップ方法や整形の動画は女性に話題になりましたし、

最近では年収が高級外車が何台も買えるとか、家賃が月60万円の自宅に住んでいるとか言われていますね。

 

今回はてんちむさんの意外な出身地についてご紹介します。

てんちむ(橋本甜歌)の出身地は栃木県?それとも中国北京?

てんちむ、橋本甜歌出典:https://youtuber.wiki/tenchim-yamikokuhaku/

何かとYouTuber界隈では話題になることが多かったてんちむさん。

人気番組「こんくら」には北関東出身女子の栃木県枠として出演。

しかし、wikiやネット上の情報を見ると中国北京という情報も。

「ん?栃木県か中国北京なのかどっち?」

という疑問について今回は考えてみたいと思います。

てんちむ(橋本甜歌)の出身地を来歴や経歴から考えてみる

では、てんちむさんの来歴と経歴から考えてみましょう。

[来歴]

 

中華人民共和国北京市生まれ。

小学校1年生のとき芸能活動を開始。

 

2004年4月、小学校5年生のときNHK教育『天才てれびくんMAX』へのレギュラー主演が決まり、以後3年間「てんかりん」として出演し人気を集めた。

 

ジュニアアイドル、ジュニアモデルとして写真集やイメージDVDをリリース、学研プラスのファッション雑誌『ピチレモン』の専属モデルも務めた。

 

2007年3月に『天才てれびくん』を卒業すると中学校2年生で同年夏放映の連続ドラマ『こどもの事情』の主演を務める。

この頃から素行不良となり、自身の携帯用ブログのプライベート写真がネット上で炎上する騒ぎとなった。

当該ブログは同年末に閉鎖。翌2008年には事務所を退所し一旦芸能界を引退した。

 

2009年から新たに始めた個人ブログが人気を集め、2010年にはセブン&アイ出版のファッション誌『Nicky』のメインモデルに抜擢され、ギャル系モデルとして再ブレイクを果たす。

同年10月には、12歳から14歳までの日記を書籍化した自叙伝『中学生失格』を発表しヒット作となった。

 

2014年には映画『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』で主役に抜擢され映画デビューを果たす。

 

2016年にYouTubeにチャンネルを開設。YouTuberとしてゲーム実況を行い、人気を博している。

 

 

[経歴]

 

  • 2004年4月 – NHK教育『天才てれびくんMAX』にてれび戦士として3年間レギュラー出演。
  • 2006年 – 雑誌『ピチレモン』のモデルを2年間務める。
  • 2007年9月30日 – ブログを開設するが、数枚のプライベート画像が騒動を呼び同年12月31日に閉鎖。
  • 2007年 – ホリプロ・インプルーブメント・アカデミーを中退し、てんちむとして読者モデル活動を開始。
  • 2010年 – 芸能事務所 TWIN PLANET ENTERTAINMENTに所属。
  • 2014年 – 映画『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』主演。
  • 2016年
    • TWIN PLANET ENTERTAINMENTを退所。
    • 9月 – YouTubeチャンネルを開設。
  • 2017年7月27日 – アメリカの大手ゲーム販売会社エレクトロニック・アーツとスポンサー契約を結ぶ。

 

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E7%94%9C%E6%AD%8C#%E6%9D%A5%E6%AD%B4

生まれが中国北京だというのは本当の情報のようです。

ただ、来歴・経歴をしっかり見てみると小学1年生の頃に芸能活動を開始しています。

これが日本での活動なのか中国での活動なのかは明確には記載されていません。

少なくとも2004年の小学5年生の頃に天才てれびくんのレギュラー出演を開始する数年前までには日本での活動も始めていることが予想されます。

そうすると、8歳前後の頃までには日本に住居を移しているはず。

国籍も日本なので生まれは中国北京ですが、私個人としては日本の出身と言ってもあまり違和感は感じません。

日本国籍の取得要件にも「引き続き5年以上日本に住所を有する」とあります。

 

そして、日本国籍を取得したタイミングについての考察ですが。

日本国籍取得要件の1つに「素行が善良であること」とあります。

この要件をヒントに考えると、来歴の「2007年の素行不良になったタイミングの直前」がベターでしょう。

てんちむさんは、以前から『不良的なものに憧れを持っていた』という情報もあります。

日本国籍を取得するまでは我慢をして、取得出来たタイミングで我慢していたことを解禁したとも考えられます。

年齢的には1993年11月生まれから考えると、13歳前後のタイミングで正式に日本国籍を取得して日本人になっていることになりますね。

てんちむ(橋本甜歌)の出身地を出身の定義から考えてみる

てんちむ、橋本甜歌

今回の考察から中学生時代に日本国籍を取得していたことを加味して考えてみます。

すると、芸能活動を開始した小学1年生くらいのタイミングでは既に日本に住所を持っていた計算になります。

つまり、中国に住んでいたのは幼少期の頃だけ。

そうなると日本に住んでいる期間のほうが何倍も長いですね。

これだけでも私としては日本の出身でいいような気もします。

 

さらに、「出身」の定義から考えてみます。

実は出身の定義については現時点で明確に定められていないようです。

その中でも有力とされているのが

『生まれてから15歳までの間に一番長く過ごした場所』

という定義。

 

てんちむさんの場合、考察に基づいて小学1年生の6歳頃には日本に住んでいたことを考えると。

中国には5~6年、日本には9~10年になります。

この有力定義に基づいて判断するなら、てんちむさんは日本出身と言えますね。

まとめ

今回はてんちむさんの出身地は栃木県なのか?それとも中国北京なのか?という疑問を来歴や経歴から考えてみました。

 

私の結論としては、

「てんちむさんは中国北京生まれの日本育ちの日本出身の女性」

になります。

正確には、中国北京は”出生地”ですね。

 

日本でも栃木県出身なのか?という点については、

てんちむさんの出身中学は「栃木県足利市立協和中学校」です。

そのことから、栃木県には子供の頃から長く住んでいることがわかります。

栃木県出身と言っても私は特に違和感は感じないですね。