マツコ会議の新橋サイファーの意味は?開催場所や日程、時間は?

新橋サイファー

2019年11月23日のマツコ会議で特集された「新橋サイファー」

SATO☆C(サトシー)さんを始め、Scheme(スキーム)さんやSHOICHIROさんなど多くのサラリーマンラッパーが集うイベントだそうです。

この記事では、

  • 新橋サイファーってどういう意味?
  • 新橋サイファーの開催場所はどこ?
  • 新橋サイファーの開催日程はいつ?

これらの情報をまとめています。

 

 

マツコ会議で「新橋サイファー」特集!その意味とは?

新橋サイファー

出典:https://brt101.com/2017/10/03/shinbashi-cypher/

サラリーマンラッパーの集会所となっている「新橋サイファー」

新橋が地名なのはわかるけど、「サイファー」って何だ?と。

何かのキャラクターの名前っぽいような響きですが、調べてみるとちゃんと意味がありました。

サイファーの意味とは?

「サイファー」とは

 

ヒップホップ用語では、公園や広場などでラッパーが集まって円になり”フリースタイルラップ”をすること。

アメリカのヒップホップ文化から派生して生まれた。

フリースタイルラップのスキルを磨いたりラッパー同士の交流の場としても活用されている。

ラジカセやスマートフォンなどから音を流し、合わせてそれぞれのルールに合わせて行われる。

近年では駅前でも行われており、定期的な集まりからゲリラ的なものまで様々。

 

(※フリースタイルラップとは、アドリブで行われるラップのこと。)

何も知らない人からすると、それっぽい語呂の良い名前を付けたのかな?とも一瞬思ってしまいますが、ちゃんと意味があるんです。

なぜサイファーと呼ばれるようになった?

なぜこの集まりのことをサイファーと呼ぶのか。

アラビア語でサイファーとは”数字のゼロ”という意味があります。

0(ゼロ)をラッパーが集まって円になっている姿に見立ててサイファーと呼ばれるようになったそうです。

ちなみに、英語でのサイファーの意味は「暗号」です。

 

 

新橋サイファーの開催場所は「新橋桜田公園」

新橋桜田公園、新橋サイファー

出典:https://sitdownplace.com/shinbashi_sakuradapark/

新橋サイファーが開催されている場所は「新橋桜田公園」です。

新橋駅から徒歩2分という駅チカの場所にあります。

SL広場とは逆の出口なので注意!

ほとんど駅前の立地でアクセスも良いですね!

↓地図はこちら↓

新橋サイファーの開催日程&時間は「毎週水曜日の20時~終電」

新橋サイファー、場所、日程

出典:https://twitter.com/shinbashicipher

新橋サイファーの開催日程は「毎週水曜日」です。

時間は「20時~終電まで」

団体が公式に開催しているイベントではなく、個人の主催者が行っているイベントの為「不定休」なのでご注意。

【新橋サイファー公式ツイッター】

画像の通り公式ツイッターがあるので、日程の変更など最新情報は公式ツイッターをチェックしましょう!