【つわはす過去の炎上】自演&美咲との妊娠中絶&顔バレ騒動まとめ

つわはす、引退、炎上

2015年頃まで有名ゲーム実況者としてトップを走っていた「つわはす」さん。

そんなトップゲーム実況者だったつわはすさんは一連の”ある騒動”によってゲーム実況者としての活動を休止。

この記事では、過去に起こったつわはすさんの一連の炎上騒動についてまとめています。

つわはすがゲーム実況者として復活

2020年4月11日の土曜日

YouTubeに『FINAL FANTASY VII REMAKE を実況プレイ part1』というタイトルの動画が投稿されました。

同時にツイッターも復活しています。

つわはすさんは、現在のゲーム実況の先駆けと言っても過言ではない知名度を当時は持っていました。

2.2万RTと2.8万いいねされているこのツイートの反応を見ると、炎上して引退を発表してから5年以上が経った今でも根強い人気があることがわかります。

つわはすが炎上&引退した過去には何があったのか?

つわはす

出典:http://jin115.com/archives/52287655.html

では、つわはすさんがゲーム実況者としての活動を一時引退するまでに至った一連の炎上騒動とは一体どんな内容だったのでしょうか。

アンチに対する4年間の自演行為

まず1つ目の騒動は「つわはすさん本人によるアンチへの自演行為」です。

ニコニコ大百科というニコニコ動画の辞書ツールのような役割を持ったサイトをご存知でしょうか。

つわはす、ニコニコ大百科

出典:https://dic.nicovideo.jp/

もともとゲーム実況動画をニコニコ動画でアップしていたつわはすさんのページもあります。

つわはす、ニコニコ大百科

出典:https://dic.nicovideo.jp/

各ページには、このようなコメント欄が存在します。

誰でもコメントが書き込めるため、アンチコメントが付くことも珍しくありません。

つわはすさんの場合は、そのアンチコメントに対してアカウントを変え別人を装って攻撃的なコメントを返答していたそうです。

その期間は約4年間にもなります。

正確な期間は明言されていませんが、かなり長いあいだ別アカウントで自演行為を行っていたんですね。

この行為がのちに自演騒動と呼ばれることになります。

つわはす、自演、炎上

出典:https://allin8.net/youtuber/tsuwahasu/

この自演騒動について、つわはすさん本人もツイッターで認め、謝罪ツイートをしていました。

しかし、文面的に誠実さが欠けていると感じた人も多く、このツイートもまたユーザーの反感を買ってしまっていたようです。

浮気相手を妊娠させ中絶する騒動に発展

2つ目の騒動は「浮気相手を妊娠・中絶させてしまった」騒動です。

これだけだとよくわからないので、背景を含めて整理すると、

  • つわはすはリスナー(視聴者)の女性と当時恋愛関係を持っていた
  • それと同時にコスプレイヤー「美咲」と呼ばれる女性と浮気
  • 浮気相手である美咲を妊娠させ、中絶させてしまう

これが大まかな騒動の内容です。

「当時のつわはすさんと美咲さんのやり取りではないか」としてネット上に流れている画像がこちら。

つわはす、美咲

出典:https://www.gamehuntblog.com/

「慎介」というのがどうやらつわはすさんの名前らしいですね。

つわはすさんの「長年」という発言から、これまでにも適切な避妊をせずに美咲さん、あるいは他の女性と関係を持っていたことが伺えます。

その後、美咲さんが中絶をする方向で話が進んだそうですが…

つわはす、美咲

出典:https://www.gamehuntblog.com/

中絶という決断をした美咲さんに「ありがとう」という言葉を繰り返し伝えたつわはすさん。

それに対して美咲さんは「そこはありがとうじゃないよね」と返答。

この美咲さんの「そこはありがとうじゃないよね」という発言にユーザーの共感が集まり、今もなおネットスラングとして時折使われる過去の流行語のようなものになっています。

キヨを始めとした有名実況者が顔バレのとばっちりを受ける…

キヨ、つわはす、顔バレ、流出

出典:https://logtube.jp/game-lp/41102

↑の画像はつわはすさんと同じく有名ゲーム実況者のキヨさん。

 

つわはす、ゲーム実況者、顔バレ、流出

出典:http://gamejksokuhou.com/archives/36866611.html

そのほか、大勢のゲーム実況者の方々の顔が写っている写真も流出。

つわはすさんの騒動が原因となり、当時まだ顔出ししていなかった実況者も顔バレしてしまうというまさかのとばっちりを受ける事態にもなりました。

なぜ顔バレ画像が流出してしまったのか?

なぜ、つわはすさんの炎上騒動が原因でキヨさんの顔バレが起こってしまったのか。

その原因は、先述の美咲さんとの妊娠・中絶騒動のその後にあります。

 

美咲さんは浮気相手。

つまり、つわはすさんには正式にお付き合いをしていた彼女が別にいたはず。

その当時の正式な彼女は当然美咲さんとの騒動で激怒したそうで、つわはすさんは彼女に対して「もう実況はやめる」と言ったそうです。

しかし、つわはすさんは数日後に動画投稿を再開。

今度は「1年後にやめる」と説得したそうです。

しかし、つわはすさんは1年経過しても全くゲーム実況をやめる気配はなかったそうです。

それに対してまた激怒した彼女は、ネット掲示板につわはすさんから過去に受け取った実況者の顔写真等を投稿。

その時の流出した顔バレ画像とされているのが、上記の画像です。

その画像は瞬く間に拡散され、つわはすさんはこの時点でようやく活動をやめる決意をしたそうです。

つわはすの発言も騒動を大きくする要因に?

つわはす、引退、炎上

出典:https://www.nicovideo.jp/watch/sm26704591

この一連の炎上騒動の内容がかなりヤバいことはここまでの情報でもお解り頂けているかと思います。

ただ、ここまで大きな炎上騒動になった原因には、つわはすさん自身の発言の節々にも原因の一端はあるのではないか、と考えています。

「あくまで確率の話だったんだ 長年外出しで問題なしだったから 油断してた」

 

避妊しなかった責任ではなく「運が悪かった」で済まそうとしている魂胆が見えてしまい疑問を持った人も多かった。

 

 

「それは美咲も同じだよね?」

 

避妊をしなかった責任は当然お互いにあるものですが、わざわざ催促するような発言をしたつわはすさんに疑問を持つ声も多かった。

 

 

「中絶を考えてくれてありがとう」

 

妊娠させてしまった責任を取ろうとしていない姿勢に疑問を持ったユーザーも多かった。

 

 

「子供ができるってそんなに大きなことなのかなあ」(当時のTwitterにて発言していた模様)

 

妊娠・出産はお腹の子供はもちろん女性の命もかかっています。

一連の対応に疑問が多いことにも悪い意味で納得がいく発言とも言えますね…。

 

こうしたつわはすさん自身の発言にも炎上が激化した原因があるのではないかと思われます。