2020年4月6日に発令準備に入った緊急事態宣言。
緊急事態宣言の対象地域から感染者が国内で5番目に多い愛知県が外れたことで話題に。
愛知県知事である大村秀章さんのコロナに関する一連の対応が「無能」だとする声も中にはあるそうです。
愛知県知事のコロナ対応が無能との声も
連日コロナの感染が拡大する状況の中、以前から愛知県知事である大村秀章さんへの住民の不満は積もっていたようです。
そして、今回の緊急事態宣言に愛知県が含まれなかったことで、その不満がまた爆発する事態に。
町内会メンバーから話を聞きましたw 大村秀章無能すぎるってw
— ぱっつぁんマークⅡ (@WkXy3LfOGokqnqv) 2020年4月6日
@ohmura_hideaki
休校を求めるアカウントを総じてブロックしてる理由を答えなよ?
ほんっと無能だよね。県のトップがこんなのじゃあね爆笑— mit (@miton4690) 2020年4月6日
全力で取り組んでこれなら無能ですね。隠蔽体質は直らない。県単位で隠蔽?個人?どちらにせよ発表されてない地域、企業のウイルス発生は隠蔽したままですかね?
何も知らないと思って平気でマスコミの質問に答えてますが貴方は人を何だと思ってるのですかね?税金で飯食ってるならちゃんとやれ— ゆうゆう (@GjDd2tMoYHsvfOb) 2020年4月6日
@ohmura_hideaki また第二の蒲郡ジジイが現れたら責任取れるんですか?あなたみたいな無能が県知事で残念です
— 人間未満 (@busu_busu_kao) 2020年4月6日
おせぇよ無能
女の子の裏垢フォローしてる暇があるなら仕事しろ— 奏多 (@cx1DL4FyvwynJUO) 2020年4月6日
批判の声の中には「無能」など厳しい声も多く見られます。
緊急事態宣言に愛知県は含まれず
2020年4月6日、安倍首相が緊急事態宣言発令の準備に入ったことを発表。
対象となった地域は以下の7都府県。
- 東京都
- 神奈川県
- 埼玉県
- 千葉県
- 大阪府
- 兵庫県
- 福岡県
このように、愛知県は緊急事態宣言の対象地域には含まれていません。
4月6日午前10時半時点での日本国内の感染者数です。
愛知県は5番目に多い都道府県。
そのすぐ下の兵庫県は緊急事態宣言の対象地域として含まれています。
大村秀章氏が反論したことが発端?
4月6日時点で発令準備に入った緊急事態宣言の対象地域に愛知県が含まれなかったことについて。
一部では、「愛知県知事である大村秀章さんが反論したため」だとする見方があるようです。
というのも、4月6日に発令準備に入る数日前までは愛知県も対象地域に入っていたそうです。
画像の通り、大村秀章知事は4月2日に報道された内容で「医療提供体制は十分確保している」とコメント。
緊急事態宣言に愛知県は含まれずとも大丈夫とも捉えられるような発言をしていたために、今回の緊急事態宣言の対象地域から外れたのではという見方があるようです。