ペイペイドームにダサいの声…改名理由はなぜ?いつから変わる?

ヤフオクドーム、ペイペイドーム

福岡ソフトバンクホークスの本拠地で有名なヤフオクドーム。

最初は福岡ドームだったんですが、改名を重ねてヤフオクドームに。

そのヤフオクドームがまた改名をして今度は『ペイペイドーム』に…。

私も「え…?」となってネット上の反応を見てみると、案の定「ダサい」「ダサすぎる」「それはさすがに…」という声が大量に出てきました。

この記事ではそんなネット上の反応やペイペイドームに改名した理由について見ていきます。

なぜ?ヤフオクドームからペイペイドームへの改名理由は?

ヤフオクドーム、ペイペイドーム出典:https://mainichi.jp/articles/20191030/k00/00m/020/296000c

ではさっそく、今回ヤフオクドームからペイペイドームへの改名理由は一体何なのか?

ソフトバンクへの取材記事の内容はこうです。

親会社のソフトバンクグループはペイペイを冠したスマートフォン決済アプリやインターネット通販を強化している。

今年日本一になった球団の力を借り、一段の知名度向上と消費者への一層の浸透を図る。

複数の関係者によると、福岡市などには報告しており、近く発表する。

 

ペイペイ(東京)はソフトバンクグループが50%、ヤフーと通信大手ソフトバンクがそれぞれ25%出資。

昨年決済アプリを始め、巨額の還元キャンペーンで、利用者数は1500万人を超え国内トップ水準とされる。

既に球場でもペイペイの決済を導入している。

 

ソフトバンクの球団関係者は「今年で命名権の契約が切れるのは確かですし、交渉していたのは事実です」と話した。

 

引用:https://www.nikkansports.com/baseball/news/201910300000689.html

要は、

「うちのペイペイをもっと知ってもらう為にドームの名前にしよう!チームも日本一になったし効果あるやろ!」

ということですね。

これを受けて、ネット上では「ダサい…」と炎上しました。

ペイペイドームへの改名理由は”命名権の契約切れ”?

ヤフオクドーム、ペイペイドーム出典:https://www.nikkei.com/article/DGXNASDH2501X_V20C13A1UU8000/

ここで私が気になったのが、ソフトバンクの関係者が言っていたという「今年で命名権の契約が切れる」というコメント。

つまり、今年中には新しい名称を用意して準備をしなければいけないタイミングだったということ。

命名権とは?

 

人間から施設やキャラクターまで名前をつける(命名)出来る権利のこと。

1990年代からスポーツ施設等に企業名を付けたりすることがビジネスに利用されるようになった。

ヤフオクドームも名前を使う為に命名権の契約をした施設の1つということですね。

そして、2019年でその契約が切れてしまう、代わりの名前を用意しなければ。

そこで今ソフトバンクグループが押し出しているキャッシュレス決済アプリの「ペイペイ」が一番良いという判断になったんでしょう。

「命名権の契約切れ?だったら契約更新は出来なかったの?」

そう思って何か命名権の契約を更新出来ない理由があったのか、と調べてみることに。

そこで見つけたのが「ヤフオクドームの命名権の年間契約金」です。

ヤフオクドームの命名権の年間契約金は50,000万円。つまり『5億円』です。

この巨額の年間契約金がネックとなり、契約更新ではなく新しい名前を探して交渉していたのがペイペイだったんだと思います。

【ネットで炎上】”ペイペイドーム”への改名はさすがにダサい…ダサすぎる…

ダサい出典:https://dagashi-writng.com/2018/06/09/awfulclothes/

ビジネス的な大人の事情が裏ではあるとしても「ペイペイドーム」という名前はさすがにダサい…

ネット上はそんな反応で溢れています。

  • ペイペイドーム…あかんww
  • ペイペイドームほどピントこない名前ないww
  • ペイペイドーム親も笑ってた
  • さすがにペイペイドームはダサすぎ
  • ペイペイドームとかいうアスレチックみたいな名前どうにかして
  • ペイペイドームだけでトレンド世界一は草
  • ペイペイドームww
  • ペイペイドームはしんどww

私もさすがにキャッシュレス決済アプリの「PayPay(ペイペイ)」は別にそこまで違和感はありませんでしたが、スポーツ施設のましてや日本一になったプロ球団の本拠地の名前にはちょっと…というのが正直な感想です。

ソフトバンクグループが今一番力を入れている事業とはいえ、ペイペイというかわいい系の名前をそのままスポーツプロ球団の本拠地の名前にするのはもう少しひねったほうが良かったんじゃないかなーと思っちゃいますね。

特に”ぱぴぷぺぽ”の半濁音は、”は行”にしかつかず「かわいい印象」が強くなってしまいます。

これが女性向けの施設の名称ならともかく、プロ野球球団の本拠地の名前には…という感じです。

いつからペイペイドームに改名される?

ヤフオクドーム、ペイペイドーム出典:https://lifevation.com/peipeidome-riyuu/

じゃあ、いつからペイペイドームに改名されるのか?

報道記事のコメントにもあったように今年で命名権の契約切れということなので、『2020年から』でしょう。

近々正式に発表があるとのことですが、発表から来年までに改名するにあたっての工事や作業をすると思われます。

ヤフオクドーム、ペイペイドーム出典:https://jp.reuters.com/article/idJP2019103001002053

このヤフオクドームの外装部分がわかりやすいですね。

ここが来年までにはペイペイドームに変わるんですね…。

ペイペイドームのこれまでの改名

実は、旧ヤフオクドームはペイペイドームに至るまでにかなり改名している球場です。

これはプロ野球球団の本拠地の中でも珍しいこと。

夏の甲子園で有名な「阪神甲子園球場」もずっと変わっていませんからね。

福岡ドーム(~2005年)

福岡 ヤフオク!ドーム(2013年~)

ペイペイドーム(※予想 2020年~)

一番最初は福岡ドーム。

私は福岡ドームのイメージが強いですね。

正直、ヤフオクドームに変わっていたのも知りませんでした。

そして今回「ペイペイドーム」への改名。

また来年の2020年までにどうなるのか、そしてその後の浸透はどうなるのか注目ですね。