河村たかし名古屋市長の任期はいつまで?辞めろの声多く辞任要求も…

河村たかし、名古屋市長、任期、いつまで

金メダルかじり動画で大炎上した河村たかし名古屋市長。

「辞めろ」「辞任しろ」「辞任要求する」などの声も多く出てきてしまう事態に。

そんな河村たかし名古屋市長の任期はいつまでなのでしょうか。

河村たかし名古屋市長の任期はいつまで?

河村たかし、名古屋市長、金メダル

出典:https://president.jp/articles/-/48647?page=1

現名古屋市長の河村たかし氏の任期はいつまでなのか。

 

名古屋市長の任期は4年で、河村たかし氏は2021年4月に再当選して市長に任命されています。

そして、愛知県HPによると任期満了日2025年(令和7年)4月27日となっています。

河村たかし、名古屋市長、任期、いつまで

出典:https://www.pref.aichi.jp/

河村たかし市長が再選挙で当選をしてから約3ヶ月後に選手の金メダルを噛むという不祥事を起こしてしまいました。

河村たかし市長の任期が満了するのは、ほぼ全ての任期を終える約4年先のことになりますね…。

河村たかし市長に「辞めろ」の声止まらず

河村たかし、名古屋市長

出典:https://www.nagoyatv.com/news/?id=006350

河村たかし市長がソフトボール後藤選手の金メダルを噛む映像が報道されてから「辞めろ」「辞任しろ」など国民の怒りが爆発。

ネット上では、しばらく河村たかし市長の炎上が止まる様子はありませんでした。

河村たかし市長の辞任を呼びかける声と合わせて、炎上が大きすぎるあまり河村たかし市長をネタにしてイジる発信も現れていました。

「他人のものを噛んではいけない」

子供でもわかるような常識から外れた行動を、よりにもよってオリンピックの金メダルに対して行ってしまった河村たかし市長。

この炎上は連日報道される大炎上になりました。

河村たかし市長に著名人も苦言

また、河村たかし市長が金メダルを噛んでしまったことについて怒りを持っているのは一般視聴者だけではありませんでした。

元大阪府知事の橋下徹氏も、河村たかし市長の金メダルを噛むという行動には怒りをあらわにしていました。

弁護士でもある橋下氏は、この河村たかし市長の行動を「器物損壊罪で立件に値する」とも発言されています。

日本人初のフェンシング金メダリストの太田雄貴さんを始め、

東京オリンピック柔道60kg級で金メダルを獲得した高藤直寿選手も、

そして田村淳さんなど、名だたる著名人の方が言及され不快感をあらわにしています。

 

普段の政治家のスキャンダルには触れない、これだけの著名人の方が明確に河村たかし市長についての発信をしている。

このことから、日頃の週刊誌に掲載されるようなスキャンダルとは次元が違うことがわかりますね。

河村たかし市長への辞任要求も

河村たかし、名古屋市長、後藤投手、金メダル、噛んだ

出典:https://mainichi.jp/articles/20210804/k00/00m/040/311000c

また、ネット上では就任から約3ヶ月という時期にも関わらず、この件を受けて河村たかし市長の辞任要求の声も見られます。

元宮崎県知事の東国原氏も「辞任レベル」とツイート。

数々の著名人の一連のこうした発信の影響もあってか、国民の河村たかし市長に辞任を求める声はさらに強まったと思われます。

河村たかし、名古屋市長、辞任要求

出典:https://www.change.org/

慈善活動や社会を変えるためのオンライン署名キャンペーンなどを行うサイト「Change.org」。

このサイトで、『名古屋市長河村たかし殿の辞任を要求します。』というオンライン署名キャンペーンが設立されているほどです。

賛同者が500人を超えると、おすすめに表示される可能性が高くなるようですね。

 

こうしたオンラインでの署名活動が始まってしまうまでに、河村たかし市長の金メダルを噛むという行為が非常識であったことがわかります。