水溜りボンド炎上の理由はなぜ?溺れるドッキリに「オワコン」の声も

水溜りボンド、アバンティーズ、溺れる、ドッキリ、炎上

2021年4月、人気YouTuberの水溜りボンド(2021年4月現在チャンネル登録者数420万人)が大炎上。

比較的クリーンなイメージのあるYouTuberで有名な水溜りボンドですが、一体なぜ炎上したのか?

この記事では、水溜りボンドの炎上の理由について解説しています。

YouTuberの水溜りボンドが炎上した理由はなぜ?

YouTuber、水溜りボンド、アバンティーズ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=byQNHO9OnlQ

冒頭でも軽く触れましたが、チャンネル登録者数は420万人を誇る人気YouTuberの水溜りボンド。

しかも、比較的クリーンなイメージで通っているコンビのYouTuberです。

そんな彼らが炎上してしまった理由は、2021年4月3日に投稿された動画が原因


※4月15日現在、該当箇所は削除済み

企画の大枠は、無人島生活。

水溜りボンドを始めとした参加者の無人島生活の中で起こったハプニングや生活っぷりを見ることができるという動画になっています。

そんな一見特に炎上する理由が見えない動画が、一体なぜ炎上してしまったのか。

水溜りボンドがアバンティーズの前で「溺れるドッキリ」

水溜りボンド、溺れる、ドッキリ、炎上

出典:https://twitter.com/HT____no1/status/1381499339810369544?s=20

水溜りボンドが無人島生活の動画で炎上してしまった理由は「アバンティーズの前で溺れるフリドッキリ」をしてしまったことが直接的な原因です。

「え?ただ溺れるフリをしたドッキリだけでそんなに炎上するの?」と思われる方もいるかもしれません。

 

ただ、この溺れるフリドッキリを仕掛けた時に、その場に居たメンバーが問題でした。

水溜りボンドと一緒に無人島生活をしていたのは、2021年4月現在149万人のチャンネル登録者数を誇る水溜りボンドと同じく人気YouTuberの「アバンティーズ」。

“アバンティーズ”は、複数名のメンバーで構成されるいわゆるグループ系YouTuber。

メンバーは全員埼玉県の出身で、保育園から中学校までに知り合っている仲良しグループ。

現在は3名で活動しているが、本当は4名のグループ。

実は、アバンティーズのメンバー”エイジ”さんは、2019年1月1日に休暇旅行で訪れていたサイパン島で水難事故にあってしまい逝去されています

2021年現在となっては2年以上の月日は経過しているものの、当時負ったアバンティーズのメンバーの心の傷は決して完全に癒えるものではないはず。

もちろん、水溜りボンドの本人たちは「動画を盛り上げたい」という一心で行った溺れるフリドッキリで、悪気は無かったのだと思います。

ただ、無人島生活に同行していたアバンティーズに降りかかった過去の背景を考えると、嫌でも当時の記憶を思い出してしまうことでしょう。

動画内の企画とはいえ、心の傷を抉ってしまうような内容に疑問を抱いた視聴者は多く炎上してしまい、ヤフーニュースにも掲載されました。

溺れるドッキリ動画に「オワコン」「終わった」などの声も

水溜りボンド、アバンティーズ、溺れる、ドッキリ、炎上

出典:https://ytranking.net/blog/archives/50215

無人島生活の動画内の溺れるフリドッキリ企画で炎上してしまった水溜りボンド。

もともとクリーンなイメージが大きかったYouTuberなだけに、その分今回の炎上の勢いもすごいことになっています。

今回の水溜りボンドが炎上した内容が内容だけに、水溜りボンドをよく知らないという人たちにまで広がっているようです。

「悪魔」「サイコパス」や「無神経すぎる」といった厳しい声も多く見られますね…。

水溜りボンド炎上のまとめ

水溜りボンド、炎上

出典:https://wezz-y.com/archives/85439

今回の水溜りボンドの炎上をざっくりまとめてツイートしていた方がいらっしゃいました。

クリーン・正統派というイメージだっただけに、炎上の影響は大きそうです。