ヒロアカ堀越丸太炎上の理由はなぜ?中国・韓国の人体実験が関係?

ヒロアカ、志賀丸太、ポリコレ

”ヒロアカ”でおなじみの人気漫画「僕のヒーローアカデミア」。

そのヒロアカの登場人物である「志賀丸太」についてポリコレによる批判の声があり炎上しています。

この記事では、このヒロアカ丸太の一連の件について情報をまとめています。

ヒロアカの丸太が批判される理由はなぜ?

ヒロアカ、志賀丸太、ポリコレ

出典:https://www.asahi.com/articles/ASN243DBFN24UTIL00D.html

今回、ヒロアカの登場人物の志賀丸太が批判されている理由は一体なぜなのか?

クレーマーの言い分は「”丸太”の部分が過去の史実を想起させる」とのこと。

 

では、その丸太という名前が関係している過去の史実とは一体何なのか。

アメリカのニュースサイト「ASAP LAND」の報道を見てみると。

時は第二次世界大戦中まで遡ります。

人体実験をしていたとされている旧日本軍に存在した「731部隊」。

その人体実験の被験者を「マルタ」と呼称していたんだとか。

このことから、志賀丸太の名前がその史実を想起させるとして批判の声が上がったわけです。

これが今回志賀丸太の名前が批判されている理由です。

この批判の声は1つだけというわけではなく、ツイッターを中心に海外では批判の声があったそうです。

丸太を批判しているポリコレの意味とは?

ポリコレとは、意味

出典:https://twitter.com/YOW_/status/798829386510147586

今回のヒロアカの志賀丸太へ批判の声をあげている人たちは「ポリコレ」と呼ばれている人たちによるものではないかと言われています。

では、そのポリコレと呼ばれる人たちは一体どんな人達なのでしょうか。

ポリコレとは?

 

ポリコレとは「ポリティカル・コレクトネス(別称:ポリティカリー・コレクト)」の略称。

今回のヒロアカがあたる創作物であったり言語表現や社会制度などから、人種や性別などあらゆる差別を無くすべきであるという考え方。

「政治的妥当性」などと言われることもある。

つまり、主に「それは差別ではないか?」という疑問を提示しているような人たちのことを指す言葉です。

日本ではまだあまり浸透していないようで、主に海外で広まりつつある思想なんだそうです。

アメリカはその中でも浸透しつつあるようで、「ポリコレ先進国」と呼ばれることもあるんだとか。

今回の志賀丸太の”丸太”という名前が過去の差別的な史実を想起させるのではないか、という批判もポリコレの思想から来ているのではないかという見方が多くされています。

批判者は中国・韓国人の違法アップロード利用者?

クレーマー

出典:https://toyokeizai.net/articles/-/124062

今回、ヒロアカの丸太に批判の声を上げている多くの人が中国・韓国人の人たちだと言われています。

そう言われている理由はツイッターを見ればわかります。

ヒロアカ、志賀丸太、名前、批判

出典:https://twitter.com/akt59601571/status/1224540946311737344

このように、ヒロアカの作者である堀越耕平先生や集英社への批判の声をあげている人たちの大半が中国・韓国人の人たちだからです。

さらに、この批判の声をあげている中国・韓国人の人たちが「違法アップロードされた漫画を読んでいたのではないか」ということも言われています。


このツイートはリツイートが既に15,000近くになっています。

批判の声が上がっているタイミング的に、ヒロアカの発売2日前に違法アップロードされたヒロアカの漫画を読んでいたのではないかと言われているわけです。

この違法アップロードについては、当然悪いことに変わりはありません。

しかし、今回のヒロアカの件の問題の本質とはまたちょっと違う部分の話だとは思っています。

志賀丸太の名前が変更されるという対応に納得がいかない人々の怒る材料として取り上げられている側面が強いと感じているんですよね。

なので、違法アップロードに関してはあくまで「疑惑」としてまとめています。

集英社と作者が弁明。そして名前変更へ。

ヒロアカ、志賀丸太、名前変更

出典:https://twitter.com/jump_henshubu/status/1224265644155138048

先ほども少し触れましたが、今回の志賀丸太に対するポリコレの批判の声を受けて集英社と作者の堀越耕平先生は「志賀丸太の名前を変更する」という対応をすることを発表しています。

この発表には日本のファンは納得が行っていない方がかなり多いようです。

渋々承諾する方もいれば、納得できないと怒りの声を上げる方も少なくありません。

丸太のポリコレ批判にネット上の反応は…

この一連のヒロアカの件についてネット上の反応は…


おそらく、志賀丸太の名前へのクレームに対する批判の声は違法アップロードに関係なくあがったと思います。

ただ、「違法アップロードを見て批判している可能性が高い」ということから、かなり語気を強めて批判する声が多く見られますね…。