渋谷クラスターフェスとは?何が目的で開催された理由はなぜ?

渋谷、クラスターフェス

2020年8月9日の日曜日。

ネット上で炎上し大きな話題となっている「クラスターフェス」というワード。

まさかと思われるその名前から信じられない光景が渋谷に広がっていたとして炎上し、大きな話題となっています。

この記事では、

「渋谷クラスターフェスとは何なのか」

「クラスターフェスを開いた目的や理由はなぜなのか」

これらの情報を簡単にまとめています。

渋谷クラスターフェスとは?

渋谷、クラスターフェス

出典:https://www.youtube.com/watch?v=2aAEyxOb4_w

渋谷クラスターフェスとは

 

国民主権党の党首である平塚正幸氏が主催するイベント(?)。

平塚正幸氏は「コ◯ナはただの風邪」と主張し都知事選に出馬していた人物。

渋谷の駅前で名前の通り様々な有志パフォーマーが出演する「フェス」を行っている。

もともと混雑する渋谷駅前をさらに混雑させ密を作り出している。

一般的な感染対策は不要としている。

カンタンに話題になっているクラスターフェスについて説明するとこんな感じです。

批判的な意見を中心にかなり大きな話題となっているため、今後さらに詳細が明らかになってくる可能性もあります。

やり方はさておき、世間の自粛ムードに異議を唱える人々が多く参加しているのでしょう。

クラスターフェスの開催日時

2020年8月に入ってから毎週土曜日に開催されているようです。

第1回クラスターフェス:8月1日(土) 16時~

第2回クラスターフェス:8月8日(土) 16時~

警察であったり、法的な動きがない限りはパフォーマーが集まれば毎週開催される可能性も考えられますね…。

クラスターフェスの開催場所

クラスターフェス、渋谷、場所

出典:https://twitter.com/sayuflatmound2/status/1292010609379221506?s=20

クラスターフェスが行われている場所は、どうやらJR渋谷駅のハチ公前出口の広場のようです。

言わずもがな、かなり普段から人が多い場所です。

名所にもなっているスクランブル交差点の目の前ですからね…。

クラスタージャックとは?ヤバすぎる集団が山手線に…

クラスターフェス、渋谷

出典:https://www.shibukei.com/photoflash/8830/

そして、このクラスターフェスに参加しているような人々が恐ろしいことを企画しているようです。

それが「クラスタージャック」

クラスタージャックとは、基本的な感染対策をしていない50人~100人もの集団がノーマスクで山手線の電車に乗り込むのだそうです…。

クラスタージャックの日時は?

この恐ろしいクラスタージャックという行為に参加する人々は、一体いつ山手線の電車に乗り込んでくるのか。

2020年8月9日現在で判明しているのは、

クラスタージャック日時:2020年8月9日(日) 20時~22時

上記の日時が予定されているようです。

乗車場所は、おそらくクラスターフェスの開催地となっている渋谷駅からの可能性が高そうです。

このクラスタージャックは次回以降の開催は現時点で予定されていませんが、今後また開催される可能性も考えられます。

もし次回以降の開催が決まれば、おそらくイベントを主催している平塚正幸氏のツイッター等で告知があるはずです。

付近の方や山手線を利用される方はくれぐれもご注意ください…。

渋谷クラスターフェスは何が目的?なぜ開かれた?

疑問

出典:https://eikaiwa-highway.com/interrogative-pronoun/

では、渋谷で行われているという「クラスターフェス」は一体なぜ、何が目的で行われているのでしょうか。

クラスターフェスでは、ソーシャルディスタンスやマスクの着用などの一般的な感染対策は必要ないと明示しています。

ただでさえ人が多い渋谷駅前という場所で、フェスという名前の通り人を集めるイベントを開催するというだけでも批判の対象になることは目に見えています。

今のご時世で常識的に考えれば明らかにおかしいこのイベントには、ネット上でも理解できないという声が非常に多く見られます。

クラスターフェスの目的は「ライブハウスの閉店を防ぐ」こと?

この一般人には理解不能とも言えるクラスターフェスというイベント。

このイベントには、どんどん潰れていくライブハウスを救いたいという主旨があるという見方もあるようです。

クラスターフェス、渋谷

クラスターフェスの参加者募集ページの画像です。

フェスという名前もあってか、ミュージシャンをメインにした出演者を募集していたようです。

実際、昨今のご時世になってからは3密になりやすい場所ということもあり、有名なライブハウスも潰れてしまっています。

これ以上ライブハウスが潰れてしまうことを防ぎたいというのが、クラスターフェスを開催する目的の1つのようです。

主張はわかります。

ただ、このご時世の中でイベントを開催するならば細心の注意を払わなければいけないはず。

開催するのであればしっかりと感染対策は取った上で開催したほうが世間にもまだ賛同の声が多くあがったのではないか、と感じる部分もありますね…。