谷口真由美さんがサンデーモーニングでした発言が何やら炎上しているとのこと。
ただ、私は言ってることはそこまで間違っていないんじゃないかと思いました。
「その発言の説得力や信ぴょう性を知るためにも、谷口真由美さんってどんな経歴を持った人なんだろうか?」と疑問に思ったので情報をまとめています。
調べてみると、法学者で有名大学の非常勤講師も務めている んだとか。
谷口真由美がサンデーモーニングで炎上?
まず、谷口真由美さんが炎上した発端とされる12月1日(日)のサンデーモーニングでの発言についてまとめていこうと思います。
Twitterで「但馬問屋」さんがまとめてくれていました。
#サンモニ
谷口真由美氏
「情報のバックアップが取れていないのだったら、それこそ公金を使ってバックアップをきちんととって欲しい。
官僚の皆さんに忖度させてるというか、もう嘘つかせてるんじゃないかと。嘘つかせてるのは誰か、それも言えないんなら、やはり私物化、全て私物化という気がする」— 但馬問屋 (@wanpakuten) December 1, 2019
この日サンデーモーニングで取り上げられたのが、世間を騒がせている「桜を見る会」。
谷口真由美さんが炎上したのは、この桜を見る会問題についての発言ですね。
私が最初にこの発言内容を読んだ時は、「最後の全て私物化」という部分以外は納得できる発言内容でした。
別に全国ネットで一般公表までしろとは思いませんが、少なくとも政治関係者には要求があれば名簿を提出するのが義務ではないかなと。
その不透明さが問題になっている原因でもありますからね。
https://twitter.com/nkikk0709/status/1200939770773295105
「私たちの税金なのだから、功績あった人を教えてくださいよ、それが出せないなら、じゃあ、私物化でしたよね、という話」(谷口真由美氏)
これ、ズバリ正論。 #桜を見る会 問題の本質を一言で表している。 https://t.co/lIJauQUS83
— Good luck! (@Good_luck2017) December 1, 2019
ネット上でも、発言内容については賛同する声が多く見られました。
では炎上しているらしき理由は一体…?
サンモニ「風をよむ」SNSと子どもたち
谷口真由美氏
小6の女の子へのバッシングが凄くなっている。彼女は悪くない。コミュニケーション・ツールを作らなければいけない。そういうものにこそ公金を投入すべきだ。桜を見てばかりでは違うおっしゃる通りです。ただ最後の憎まれ口は余計ですね(笑)
— 藤原かずえ (@kazue_fgeewara) December 1, 2019
#谷口真由美
このおばはんは、テレビからきえてくれ。朝から吐き気する。— ふっちゃん (@2104KOBE) December 1, 2019
https://twitter.com/kbchin1965/status/1200940979269713920
どうやら、主張内容の問題ではなく「発言の言葉選び」のほうに問題があるように見えます。
身近な言葉で言うと「一言多い」っていう感じの…w
谷口真由美さんの場合は、余計な一言を言わずに冷静に伝えることが出来れば意見が伝わる人が増えそうにも思います。
谷口真由美の出身高校は大阪府立清水谷高等学校
谷口真由美さんの出身高校は「大阪府立清水谷高等学校」だそうです。
偏差値は2019年時点で『62』と高め。
谷口真由美さんが在学していた1992年の選抜甲子園。
「球春!センバツ甲子園」というMBSテレビのダイジェスト番組で、現役高校生代表のセブンティーンリポーターとして出場校の選手や応援団の取材を任されていたそうです(゚д゚)!
まさかそんな高校生が今ではネットで炎上したりするようになっているとは誰も思っていなかったでしょうね…w
清水谷高等学校の卒業生で著名な方を見てみると…
政治家だったり作家など芸術の道に進まれた方が多いようです。
谷口真由美の経歴がヤバい!?
では、谷口真由美さんの経歴についてまとめていきます。
幼少期〜16歳まで
父親が近鉄ラグビー部のコーチを務めていた時に、母親は近鉄ラグビー部の”近鉄花園ラグビー場”にある独身寮の寮母として働いていたそうで。
娘である谷口真由美さんも6歳〜16歳になるまで、同じ独身寮内でラグビー選手たちと一緒に生活していたそうです。
年齢的にも多感な時期でしょうし、かなり刺激的な日々を過ごされたんでしょうね(゚д゚)
高校時代
谷口真由美さんは大阪府立清水谷高等学校の出身です。
1992年の甲子園のダイジェスト番組「球春!センバツ甲子園」では、現役高校生代表のセブンティーンリポーターを任されていました。
選抜甲子園に出場した選手や応援団の取材をしていたそうです。
大学時代〜大学院時代
谷口真由美さんは、清水谷高等学校を卒業後は「大阪国際大学政経学部」へ進学し、国際人権法を学び1997年に卒業。
そして「和歌山大学大学院経済学研究科」に進学し1999年に修士課程を修了。
さらに、「大阪大学大学院国際公共政策研究科」の博士課程を2004年に修了。
コメンテーターとしてのコメントはともかく、勉学に対して貪欲な方だということが経歴からわかりますね。
大学院卒業後
谷口真由美さんが最後に大阪大学大学院で博士号を2004年に取得してからの経歴をざっとまとめると…
- 法政大学の現代社会法研究所の客員研究員
- 部落開放・人権研究所理事
- 大阪国際大学 法政経学部 専任講師
- 大阪大学 実践教育センター 非常勤講師
- 大阪国際大学 グローバルビジネス学部 准教授
- 公営財団法人 世界人権問題研究センター 研究第4部 部長
- 全日本おばちゃん党 創設
学者として私たちの知らないところで活躍されているんですね。
さらに、学者として以外の経歴もすごいです。
- 「ムキムキ!!ノーサイド劇場(ABCラジオ)」レギュラー出演
- 「アザレア・セブン(女子7人制ラグビーチーム)」理事
- 日本ラグビーフットボール協会 理事
- ラグビー関連のトークショーやシンポジウムに多数
谷口真由美さんはもともとラグビーが好きだったこともあって、学者としてだけではなくラグビーに造詣が深い人物としても活躍されています。
こうして見ると、谷口真由美さんは実はかなり様々な場所で活躍されている方だということがわかります。
だからといって憎まれ口をテレビやメディアで言ってしまうと多少叩かれたりしてしまうのは仕方ありませんが…w
まぁでも、良く言えば裏表が無い人だとも言えます。
伝え方を工夫すれば、世間からの印象もかなり変わる人物だと思います。
そこは今後谷口真由美さんがどうされるかにかかっていますね。
谷口真由美のプロフィール
【谷口真由美 プロフィール】
名前:谷口真由美(たにぐち まゆみ)
生年月日:1975年3月6日
年齢:44歳(2019年12月現在)
出身高校:大阪府立清水谷高等学校
出身大学:大阪国際大学 政治経済学部
出身大学院:和歌山大学大学院 経済学研究科、大阪大学大学院 国際公共政策研究科
父親:谷口龍平
受賞歴:大阪大学 実践教育センター 共通教育賞(2006年〜2009年)