松丸亮吾は留年ではない?東大の何学部で高校はどこ?学歴まとめ!

松丸亮吾、プロフィール

2020年になり、松丸亮吾さんをテレビ番組で見る機会等がさらに増えてきていますね。

松丸亮吾さんは、人気番組『モニタリング』の心理戦勝負コーナーでもお馴染みのメンタリストDaiGoさんを実兄にもつ人物でもあります。

この記事では、松丸亮吾さんの学歴を始め、「留年したの?」という噂についてもまとめています。

松丸亮吾は留年ではなく浪人?

松丸亮吾

出典:https://twitter.com/ryogomatsumaru

「松丸亮吾くんって留年してるの?」

多くのテレビ番組などに出演して多くの人に知られたことで、そんな疑問を持つ方も中にはいる様子。

 

なぜ松丸亮吾さんが留年しているのではないか、という噂が出たのか。

それは、松丸亮吾さんの2020年2月現在の年齢が24歳であることが理由です。

3年制の高校と4年制の大学に通い留年や浪人などをしていなければ、22歳で新社会人となるのが通常ですよね。

つまり、いわゆる”普通”と2年間のズレがあることになります。

 

松丸亮吾さんご本人は特にこのことについて明言はしていません。

ネット上の情報によると、松丸亮吾さんは一浪したのちに東大へ合格しているという情報もあります。

信憑性は定かではありませんが、一浪で東大へ合格できる人もほんの一握りの人だけだと思います。

松丸亮吾さんがとても努力されたことがわかりますね…。

仮に一浪されていたと仮定すると、東大在学中に1年は留年している可能性もあります。

松丸亮吾さんは、特に近頃はテレビ番組やメディアに引っ張りだこな印象です。

仮に留年されていたとしても、「テレビやメディアの活動に専念する」という意思のもとにされた選択なのかな、とも思います。

留年や浪人という言葉は悪い意味で捉えられがちですが、理由や目的があっての留年や浪人であればそんなに悪いことではないと私は思っています。

松丸亮吾の学歴まとめ!

松丸亮吾

出典:http://www.origamix.co.jp/%E6%9D%BE%E4%B8%B8%E4%BA%AE%E5%90%BE/

松丸亮吾の大学は東大!学部はどこ?

東京大学

出典:https://forbesjapan.com/articles/detail/30566

松丸亮吾さんが通っている大学は”東大”こと東京大学です。

入学されたのは理科Ⅰ類。

東京大学は3年生になってから各学部への割り振りが行われるようです。

松丸亮吾さんが配属された学部は「工学部」のようですね。

実兄であるDaiGoさんの幅広い知識を取り入れた発明なども将来的には出てきそうですね。

ポータルサイト「みんなの大学情報」によると、2020年現在の東京大学理科Ⅰ塁の偏差値は「67.5」だそうです。

松丸亮吾の高校と中学は中高一貫校

麻布中学校、麻布高等学校

出典:https://www.azabu-jh.ed.jp/

松丸亮吾さんが通っていた高校・中学は、中高一貫校の「麻布中学校・麻布高等学校」です。

麻布中学校・高等学校は、高等学校では一切生徒を募集しない「完全中高一貫校」と呼ばれる種類の学校です。

そのため、入学するには中学受験を突破する必要があります。

麻布中学校の2020年現在の偏差値は「67」。

かなり高い偏差値を誇っています。

松丸亮吾さんが幼少期から努力家だったことが伺えます。

松丸亮吾 プロフィール

松丸亮吾、プロフィール

出典:https://dot.asahi.com/aera/2019032700079.html

松丸亮吾 プロフィール

 

【名前・本名】松丸亮吾(まつまる りょうご)

 

【愛称】しーば、ひらめき王子

 

【生年月日】1995年12月19日

 

【年齢】24歳(2020年2月現在)

 

【血液型】AB型

 

【出身地】千葉県

 

【大学】東京大学工学部

 

【職業】タレント、クリエイター

 

【肩書き】RIDDLER株式会社代表取締役