エスパー伊東の現在は脳梗塞から生活保護に…?引退ではなく休業?

エスパー伊東

2020年2月28日の「爆報!THE フライデー」でエスパー伊東さんが特集されて話題になっています。

一昔前、エスパー伊東さんといえば数いる芸人の中でも有名な芸人さんでした。

この記事では、エスパー伊東さんの現在について、今現在に至る過去にあった出来事も含めてまとめています。

エスパー伊東は現在歩行困難で生活保護…?

エスパー伊東、芸人

出典:https://www.fnn.jp/posts/00408695CX

まず、エスパー伊東さんは現在、生活保護を受けている状態のようです。

エスパー伊東さん自身で歩くことが難しい状態で、部屋の中も1人だと歩くのが厳しいほどなんだそうです…。

このように、日常生活にも支障が出てしまうほどの歩行困難の状態であることが生活保護となった大きな要因だと思われます。

エスパー伊東さんの2020年2月現在の年齢は59歳。

現在の状況から、老人ホームの話も出ているそうです。

エスパー伊東

出典:https://romeci.net/2018/12/23/esper-ito-retirement/

エスパー伊東さんは、芸能活動をしていた当時「バッグの中に入る」など体を張った芸風で知られていました。

その後、いくつか病気を患ったりしたことで現在の生活保護の状態になっているそうです。

ここからは、エスパー伊東さんがなぜ歩行困難となってしまい生活保護を受けるほどの状態になってしまったのか、ということについてまとめています。

エスパー伊東は「右変形性股関節症」で歩行困難に

エスパー伊東、歩行困難

出典:https://twitter.com/roFwptToqh8Mxkx/status/1077771955690921984

先ほども少し触れましたが、エスパー伊東さんはバッグの中にスッポリ入ってしまうなどの体当たり的な芸風が代名詞とも言われるネタです。

当然、バッグは人間が入るようには出来ていないので、変な姿勢で狭いバッグの中に収まれば体への負担も大きいはず。

エスパー伊東さんは、そんな芸風を続けてきたためか2018年に「右変形性股関節症」を患ってしまいます。

そうなれば、無論バッグの中に入るなんてとんでもない状態に。

バッグの中に入るどころか、歩行困難とも言える状態になってしまったそうです。

そして、2018年12月22日にはエスパー伊東さんのブログで休業することを発表されました。

エスパー伊東は脳梗塞を患っていた

エスパー伊東、芸人

出典:https://www.fnn.jp/posts/00405430HDK

そしてエスパー伊東さんは、その後股関節の手術を受けたそうです。

しかし、さらにその手術後に「脳梗塞」を発症してしまったそうで…。

エスパー伊東さんが脳梗塞を発症してリハビリ中だと発表されたのは2019年9月4日の「グッド!モーニング」。

サンスポの報道記事によれば、担当医からは「二度とバッグの中には入れません」と告げられたそうです。

エスパー伊東 プロフィール

エスパー伊東

出典:https://purulife.site/esupa-itou-byouki/

エスパー伊東 プロフィール

 

【芸名】エスパー伊東

 

【本名】伊藤万寿男(いとう ますお)

 

【生年月日】1960年12月26日

 

【年齢】59歳(2020年2月現在)

 

【出身地】熊本県

 

【最終学歴】埼玉県立和光高等学校

 

【所属事務所】オフィス庄屋