宮迫博之は演技っぽい?YouTube謝罪動画出すも「辞めろ」の声も…

宮迫博之、YouTube、謝罪、動画

闇営業騒動で一気に悪者となってしまった宮迫博之さん。

宮迫博之さんと一緒に闇営業問題で謝罪会見をしたロンドンブーツの田村亮さんも、相方の田村淳さんの尽力もあり芸能界復帰へ準備を進めています。

そんな宮迫博之さんが、闇営業騒動から約半年後の2020年1月下旬にYouTubeへ謝罪動画を投稿したそうです。

宮迫博之がYouTubeに謝罪動画を投稿

年が明けて2020年の1月29日。

宮迫博之さんがYouTubeに『宮迫博之よりご報告』というタイトルで動画を投稿しました。

この宮迫博之さんの動画は7分間。

動画の大まかな流れは以下の通り。

  • 迷惑・心配をかけた方への謝罪
  • 吉本興業との契約は解除され、さんまさんの個人事務所にいること
  • 吉本興業とは話をしているが、今後のことは未定
  • 相方の蛍原さんの横に戻りたい。そのためなら何でもする
  • 騒動から半年間、進退について悩み続けていた
  • やっぱり「お笑いが好き」だということを実感した
  • 皆さん(ファンや関係者のこと?)に恩返ししたくてYouTubeを始めた
  • YouTubeの敵側の人間だったが、クリエイターと出会ってYouTubeを始めた
  • 仲間からYouTubeには出ないでくれと言われたが、今できることとしてYouTubeを選んだ

謝罪する宮迫博之が「演技っぽい」の声も…

宮迫博之、YouTube、謝罪、動画

出典:https://biz-journal.jp/2020/01/post_139363.html

闇営業騒動から半年後、YouTubeに動画をアップして改めて謝罪をした宮迫博之さん。

一見、宮迫博之さんは謝罪会見など度々の謝罪をしているので「誠実な人だなぁ」と思われるかもしれません。

しかし、世間の声は謝罪をする宮迫博之さんが「演技っぽい」という声が多いようなんです。

宮迫博之が演技っぽいと言われる理由とは?

宮迫博之、演技っぽい

出典:https://ryo-ishikawa.fun/miyasako-hiroyuki-kaiken-engi/

宮迫博之さんの動画の個人的な感想としては、確かに「真面目に話をしている」のはわかるんですが「誠意を込めた謝罪」かと言われるとYESとは言えないかもしれないとは感じました。

どちらかと言うと、「芸能界に戻りたい」「相方(蛍原)の隣に戻りたい」「お願いします」というメッセージがこの動画では強かったように思います。

やはり、謝罪の部分に関しては、正直演技だったと言われたら納得できてしまう動画だったのも確かです。

 

では、これだけ謝罪をしても宮迫博之さんが「演技っぽいと言われてしまう理由」は一体何なんでしょうか?

私が演技っぽいなと思った根拠ですが、わかりやすいポイントだと1箇所です。

先ほどの動画の0:27からの部分。

宮迫さんが「本当にすいませんでした」と頭を下げた後です。

宮迫博之「えぇ…!!」

不自然に一息入れたような、そこでそんなに声色が強くなる?という違和感が私の中でありました。

言うなれば「ひと仕事終わったあと」のような息づかいに感じてしまうんですよね…。

皆さんはどうでしょうか?

 

また、「不倫をしたことがある」という世間の印象がマイナスイメージに繋がりやすくなっているという背景もありそうです。

有名な「オフホワイト」騒動ですね。

 

動画を通して、視聴者や関係者などへお願いなどのメッセージを発信することは特に悪いことではないと思います。

ただ、1つの動画に”全部詰め込みすぎた感”があるので、それが今回の謝罪動画の失敗ではないでしょうか。

「謝罪の意を伝える動画」なのであれば、謝罪に始まり謝罪に終わる動画にすべきだと私は思いました。

実際、謝罪パートは最初の30秒で終わってしまっています。

7分間の動画のうち、謝罪をしていたのがたった30秒だけとなってしまっては、視聴者に宮迫博之さんの誠意が伝わらないのも無理はないかもしれません。

宮迫博之に「辞めろ」「引退しろ」の声も…

宮迫博之、演技っぽい

出典:https://asagei.biz/excerpt/12195

宮迫博之さんの闇営業騒動から約半年。

報道出て間もない当時は相当なバッシングがあるのも無理はないかなと思って見ていました。

そして、半年が経過した今、YouTubeでの活動を開始した宮迫博之さん。

まだ時間が解決してくれることはなく、批判の声が多く見られました。


あまり名前が表に出なくなり落ち着いていた 宮迫博之さんへのバッシング。

今回の宮迫博之さんのYouTubeの動画投稿をきっかけにまた再燃してしまったようですね…。

宮迫博之のYouTubeチャンネル開設日が…

宮迫博之

出典:https://www.j-cast.com/2020/01/29378241.html?p=all

さらに、宮迫博之さんのYouTubeへの動画投稿の批判の理由となっている要因が「チャンネル開設日」です。

YouTubeでは、動画を投稿するためにはアカウントを登録して「動画をアップする自分のチャンネルを作成しなければいけません」。

そのチャンネルを作成した日付がチャンネル開設日として記録されているわけです。

チャンネル開設日は、チャンネルの概要タブで見ることが可能です。

宮迫博之さんのYouTubeチャンネルの概要を見てみると…。

宮迫博之、YouTube

出典:https://www.youtube.com/channel/UCtubooLn_qgqoWsWS-UWuHw/about

この通り「2019年11月27日」になっています。

このチャンネル開設日となっている時期は色々と宮迫博之さん関係の情報が騒がれていた時期でもあります。

さんまさん主催の宮迫博之さんの激励会が行われたのも11月21日頃。

「アメトーーク!」を放送するテレビ朝日の定例会見でも、宮迫さんの復帰については「現状はありません」とコメントしたのも11月26日。

そして、謹慎からまだ4ヶ月しか経過していないタイミングでした。

世間は「謹慎して反省している」と思っていた期間。

それを裏切ってしまう形になってしまったわけですね…。