モンスターアイドルの脱落者ネタバレはガセ?最終メンバーは4人?

モンスターアイドル、参加者、出演者

水曜日のダウンタウンで人気のクロちゃん企画の第二弾『モンスターアイドル』に早くもネタバレ疑惑が出て話題です。

モンスターアイドルは全5話構成になっていますが、ネタバレ情報が流れ始めた時点ではまだ1話が放送されたばかり…

この記事では、ネタバレと思われる話題になった情報についてまとめつつ、「ガセなんじゃない?」という可能性についても考察しています。

 

 

モンスターアイドルのネタバレの原因は公式サイトのソースコード?

モンスターアイドル出典:http://gj.hatenablog.jp/entry/monster-idol

ネタバレの発端となったのは、誰が言ったのかもわからないリーク情報ではありません。

なんと、モンスターアイドルの公式サイトだそうです…。

信憑性のかけらもない関係者から聞いたという匿名の人物がネット上で拡散したわけではなく、公式サイトのソースコードに脱落者の記載があったそうです。

モンスターアイドルのネタバレ?と疑われた情報まとめ

モンスターアイドル、ネタバレ、ソースコード出典:https://outidesigoto.com/archives/29321

こちらがネタバレのソースコードの画像です。

ハッキリと「合宿○日目脱落」の記載があります。

ソースコードとは

 

プログラミング言語のこと。

パソコンがこのコードを読み込んでサイトを画面に表示しています。

素人が見てもわけのわからない文字列で一体何がどうなっているのかわからないのが普通です。

でも、この画像のソースコードにある記載は素人でもわかりますよね。笑

 

 

モンスターアイドル合宿初日脱落者はアイカ(愛佳)?

モンスターアイドル、アイカ出典:https://www.youtube.com/watch?v=C3to8hHHpcc&t=2452s

公式サイトのソースコードで、合宿初日脱落と記載されていたのがアイカ(愛佳)さん。

アイカさんは、顔合わせの段階でクロちゃんから合格カードを受け取った参加者です。

オンエア内容でもそれ以降はほとんどアイカさんには触れておらず、アイカさんのアイドルとしての魅力はまだ未知数です。

11月13日のオンエアで一体どうなるのか注目ですね…!

【11/13放送後追記】合宿初日の脱落者はカナだった!

モンスターアイドル、カナ

ネタバレか?と騒がれた内容では、合宿初日に脱落するのは「アイカ」さんでした。

しかし、11月13日の第2回放送の合宿初日。

実際に脱落したのは「カナ」さんでした。

つまり、ネタバレはガセだったことがこれでわかりましたね。

モンスターアイドル合宿2日目脱落者?:カエデ(楓)

モンスターアイドル、カエデ、楓出典:https://www.youtube.com/watch?v=C3to8hHHpcc&t=2452s

続いて、合宿2日目の脱落者と記載されていたのがカエデさん。

カエデさんは、1次オーディションで早くもクロちゃんのお気に入りのポジションについたかと思うくらいの内容でした。

もし本当にカエデさんが脱落してしまうとすれば、かなり意外な結果ですね…。

合宿2日目の放送予定は11月20日。

あるいは、ネタバレがたまたまのガセ情報で合宿初日でもしかしたら…ということも考えられます。

アイカさん同様に注目ですね。

【11/20放送後追記】合宿初2日目の脱落者はミスズだった!

モンスターアイドル、ミスズ

事前のネタバレでは、合宿2日目に脱落するのは「カエデ」さんだと言われていました。

11/20のオンエアを見た結果、合宿2日目で実際に脱落したのはカエデさんではなく「ミスズ」さん。

これで前回の合宿初日の脱落者に引き続いて2週連続でネタバレ内容とは違うメンバーが脱落する形に。

モンスターアイドル、ソースコード

ちなみに、ネタバレと騒がれた原因となった公式サイトのソースコードは、話題になって以降は脱落したメンバーのところにも「○日目脱落」の記載はされなくなっています。

モンスターアイドル合宿3日目脱落者?:ミユキ(美幸)

モンスターアイドル、ミユキ出典:https://www.youtube.com/watch?v=C3to8hHHpcc&t=2452s

最後に、合宿3日目の脱落者と記載されていたのがミユキさん。

ミユキさんは、不安になるとつい涙が出てしまう緊張に弱いタイプかと思いきや、なりたいアイドル像はカッコいいパンク系のアイドルだそうです。

1次オーディションの様子を見ていて、これからどうミユキさんが変わっていくのかが楽しみだなと個人的に思っていました。

合宿3日目のオンエアは12月4日。

もしくは、他のメンバー同様にネタバレ情報がたまたまの記載で違う展開があるかもしれません。

注目して見ていきましょう。

【12/4放送後追記】合宿3日目の脱落者はヒナタだった!

モンスターアイドル、ヒナタ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-UbCBFDwtec

公式サイトのソースコードに記されていたネタバレ情報での合宿3日目の脱落者は「ミユキ」さんでした。

しかし、実際に合宿3日目に脱落者となったモンスターアイドルのメンバーは「ヒナタ」さん。

これで、ネタバレだと話題になった公式サイトのソースコードの脱落者は全てハズレたことになります。

もちろん、公式サイトのソースコード内容がガセでネタバレじゃなくて済んだというのはいいのですが、そうなると一体何の為に残っていたものだったのか気になりますね…w

【12/4放送後追記】ネタバレはガセだった!

12月4日のオンエアで合宿3日目までが終了。

ネタバレと話題になった情報で記されていた合宿3日目までのオンエア情報が出揃いました。

もうおわかりの通り、「脱落者のネタバレはガセ」でした!

思わぬミスで企画が台無しになってしまわなくてよかったです。

ただ、別の意味でクロちゃんが台無しにしてしまいかねない行き過ぎた言動や行動が目立っているようですが…w

【関連記事】

モンスターアイドルのクロちゃんの行き過ぎた言動は何を言ったか予想

モンスターアイドルの最終メンバー(合格者)を足の画像から予想!

 

モンスターアイドルの最終メンバーは4人?

モンスターアイドル、メンバー、バチェラー出典:https://nonmedia.net/monsteridol_member/

この「これネタバレじゃない?」と広まっている情報の脱落人数が正しいとすると、合宿で脱落するのは3名ということに。

すると、モンスターアイドルの最終メンバーとして残るのは5名になります。

ネタバレ情報の3人が脱落するとすれば、残りメンバーはこの5人。

【追記】最終メンバーの人数は4人

モンスターアイドル、最終メンバー

出典:https://shirotube.com/variety/suiyobinodowntown/2705/

1次オーディションを合格した8人のメンバーは3泊4日の沖縄合宿で8名から4名になります。

【追記】12月4日放送終了時点で残っているメンバー

  1. ミスズ(23) 脱落
  2. カナ(24) 脱落
  3. ヒナタ(22) 脱落
  4. ハナエ(18)
  5. ナオ(19)
  6. アイカ(20)
  7. カエデ(20)
  8. ミユキ(18)

※随時修正&更新

ネット上では「この5人が残るならガチでアイドルやりそう」といった声も見られました。

今もっとも注目すべきなのは、『合宿初日のオンエアで果たしてネタバレ通りにアイカさんが脱落するのかどうか』というポイント。

もし本当に合宿初日で脱落するメンバーがアイカさんだったのであれば「ネタバレの情報が本当の可能性が上がる」ことになります。

【追記】オンエアを見た結果、合宿初日に脱落したのは「カナ」さんでした。

【追記】オンエアで合宿2日目に脱落したのは「ミスズ」さんでした。

【追記】オンエアで合宿3日目に脱落したのは「ヒナタ」さんでした。

詳しい理由はこのあと解説しますが、私は今回のネタバレ情報は信憑性が薄いと見ています。

なので、まだ合宿で脱落するメンバーが3人と決まったわけでもなければ、アイカさん・カエデさん・ミユキさんの3人が脱落すると決まったわけでもないと思って2回目のオンエアを見ようと思っています。

情報はオンエアの内容を受けて随時追記・修正します。

モンスターアイドルのネタバレの信憑性を考察

モンスターアイドル、ネタバレ、ソースコード

ここまでは、ネタバレ情報の疑いがある情報についてまとめました。

そしてここからは「そもそものネタバレ情報の信憑性」についての個人的な考察をまとめておきます。

 

ちなみに、11月11日時点では既にネタバレだと言われた発端のソースコードから脱落の記載が削除されているようでした。(↑の画像)

 

結論を先に言っておくと、

私は「ネタバレはガセの可能性が高い」と見ています。

理由は、不自然な要素のほうが多かったからです。

 

今回のネタバレ情報は、確かに公式サイトの特定の参加者のソースコードにハッキリと「脱落」と記載されていました。

しかし、その記載の仕方に私は疑問を感じました。

ここで先ほどのネタバレとなったソースコードの画像をもう一度見てみましょう。

モンスターアイドル、ネタバレ、ソースコード出典:https://outidesigoto.com/archives/29321

モンスターアイドル公式サイトの参加者紹介ページを見てみると…

モンスターアイドル、参加者、出演者出典:https://www.tbs.co.jp/suiyobinodowntown/idol/

アイカさん、カエデさん、ミユキさんの3人が綺麗に左上から3人順番に並んでいます。

もし仮にモンスターアイドルの合宿で脱落するのがこの3人だとしても、こんなに左上から綺麗に順番に果たして並べるでしょうか?

脱落者を順番に並べてしまうと、最初の脱落者はどの場所でもいいですが、2日目の脱落者が出た時点で次の脱落者がその隣のミユキさんなのではないか、と自然と予想出来てしまいますよね。

ローカルのまだまだこれからという番組の企画ならまだしも、水曜日のダウンタウンという人気番組の運営サイドが、こんな大掛かりな企画でそんな先が予想出来てしまうようなことをするとは私には思えませんでした。

 

確かに、公式ページに記載があり話題になった後に原因の記載を削除している点は怪しいとも思えます。

でも、先が見えないからこそ面白い大掛かりな企画で脱落者を順番に配置するようなことは、少なくとも私だったらしません。

 

じゃあ、あの脱落の記載は一体何だったのか?

これについては定かではないですが、「オンエア後に脱落者を配置する場所が左上から順番で、たまたまその位置にアイカ・カエデ・ミユキの3人が配置されただけ」という見方もあります。

モンスターアイドル、脱落者、ネタバレ出典:https://wonderfulnomadolife.com/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/7108/#3

こういうことですね。

脱落したメンバーをオンエア後に編集する時の目印として「合宿初日脱落」などの記載をしていただけという可能性です。

 

このネタバレ情報についてはオンエアで情報の真偽がわかり次第修正&追記していきます。