2021年7月8日から9日にかけての夜に、サイゲームスの主要ゲームタイトルでアクセス障害が発生しました。
一体なぜ起こったのか。
Cygamesのゲームが軒並みアクセスできない状態に
2021年7月8日の23時~0時頃、Cygamesの主要タイトルでアクセス障害が発生。
ちょうどプレイしているプレイヤーが多いコアタイムだったため、瞬く間にTwitterで話題が拡がりました。
鯖落ちの原因は「AWS障害」じゃないかと話題に
今回のCygamesの主要タイトルで起こったアクセス障害の原因は一体何なのか。
真っ先に話題となったのが「AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)の障害」です。
確かに、ちょうどアクセス出来ないというユーザーが増えてきた22時~23時頃の間に障害が発生しているように見えます。
ただ、この「downdetector」というサイトはツイート情報を拾って表示しているだけで、実際に障害が起きているかどうかはわからないツールです。
AWS障害は発生していなかった
実際にAWSのステータスを見てみると障害は発生していませんでした。
Cygamesの主要サーバーがダウンしたか
今回のCygamesの主要ゲームタイトルのアクセス障害とAWSの関連性は否定されました。
【グランブルーファンタジー】現在も引き続き、ゲームにアクセスが出来ない現象を確認しております。本件につきましてデータセンタによる設備障害が発生していることを確認しており、現在管理会社側で復旧作業を実施しております。お客様にはお時間を頂き誠に申し訳ございません。 #グラブル
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) July 8, 2021
グラブルの公式Twitterでは、「データセンターで設備障害が発生している」とお知らせがありました。
どうやらCygamesは、今回アクセスが出来なくなった主要ゲームタイトルのデータを同じサーバーで管理していたようですね。
対象タイトルは以下のタイトル。
- グランブルーファンタジー
- プリンセスコネクト!Re:Dive
- ウマ娘 プリティーダービー
- アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
尚、Shadowverse(シャドウバース)は現時点で今回のアクセス障害の影響は受けておらず、通常通りログイン・プレイが可能なようです。
上記4タイトルはCygamesの中でも稼ぎ頭となるタイトル、今回の一斉アクセス障害は少なからず痛手でしょう。
作業員の方にとっては寝耳に水かもしれませんが、無理せず迅速な対応をして頂きたいですね。