サイゲームスのサーバーダウン(鯖落ち)の原因はAWS障害ではない?

Cygames

2021年7月8日から9日にかけての夜に、サイゲームスの主要ゲームタイトルでアクセス障害が発生しました。

一体なぜ起こったのか。

Cygamesのゲームが軒並みアクセスできない状態に

Cygames、サイゲームス、鯖落ち、サーバーダウン

出典:https://trends.whotwi.com/

2021年7月8日の23時~0時頃、Cygamesの主要タイトルでアクセス障害が発生。

ちょうどプレイしているプレイヤーが多いコアタイムだったため、瞬く間にTwitterで話題が拡がりました。

鯖落ちの原因は「AWS障害」じゃないかと話題に

AWS、障害

出典:https://downdetector.jp/

今回のCygamesの主要タイトルで起こったアクセス障害の原因は一体何なのか。

真っ先に話題となったのが「AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)の障害」です。

AWS、障害

出典:https://downdetector.jp/shougai/aws-amazon-web-services/

確かに、ちょうどアクセス出来ないというユーザーが増えてきた22時~23時頃の間に障害が発生しているように見えます。

ただ、この「downdetector」というサイトはツイート情報を拾って表示しているだけで、実際に障害が起きているかどうかはわからないツールです。

AWS障害は発生していなかった

AWS、ステータス

出典:https://status.aws.amazon.com/

実際にAWSのステータスを見てみると障害は発生していませんでした。

Cygamesの主要サーバーがダウンしたか

Cygames

出典:https://ss-agent.jp/clientslist/cygames/

今回のCygamesの主要ゲームタイトルのアクセス障害とAWSの関連性は否定されました。

グラブルの公式Twitterでは、「データセンターで設備障害が発生している」とお知らせがありました。

 

どうやらCygamesは、今回アクセスが出来なくなった主要ゲームタイトルのデータを同じサーバーで管理していたようですね。

対象タイトルは以下のタイトル。

  • グランブルーファンタジー
  • プリンセスコネクト!Re:Dive
  • ウマ娘 プリティーダービー
  • アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

尚、Shadowverse(シャドウバース)は現時点で今回のアクセス障害の影響は受けておらず、通常通りログイン・プレイが可能なようです。

 

上記4タイトルはCygamesの中でも稼ぎ頭となるタイトル、今回の一斉アクセス障害は少なからず痛手でしょう。

作業員の方にとっては寝耳に水かもしれませんが、無理せず迅速な対応をして頂きたいですね。