大亀あすか(声優)は現在麻雀のプロに!?その成績や実力とは?

大亀あすか

人気声優の岡本信彦さんが実は結婚しており、その結婚相手として話題になっている大亀あすかさん。

嫁の大亀あすかさんも旦那の岡本信彦さんと同じ声優さんです。

しかし、大亀あすかさんは現在なんとプロの麻雀プレイヤーなんだとか。

大亀あすかは声優から現在プロの麻雀プレイヤーに!?

大亀あすか、声優、麻雀

出典:https://xn--j9j7hucs457a.com/?p=2356

大亀あすかさんはもともと声優として活動していました。

そんな大亀あすかさんは、2012年4月に所属事務所を「シグマ・セブンe」から「シグマ・セブン」に移籍。

「シグマ・セブンe」と「シグマ・セブン」の違いって?

 

シグマ・セブンe:2009年10月1日設立の”芸能事務所”

 

シグマ・セブン:1988年3月設立の”声優事務所”

その後2014年10月から日本プロ麻雀連盟に所属するプロ雀士としての活動を開始しました。

プロ雀士になってから声優としての活動はかなり減っています。

大亀あすかの麻雀のプロとしての実力は?

大亀あすか、声優、麻雀

出典:https://www.entermeitele.com/pachinko/5th_ladys_mahjong2.html

以前は女性声優として「電波女と青春男」の藤和エリオなどメインキャラクターも度々担当していた大亀あすかさん。

気になるのは大亀あすかさんのプロ雀士としての実力。

日本プロ麻雀連盟の公式オンライン麻雀サイト「ロン2」の大亀あすかさんのプロフィールを見てみると。

段位は「初段」

大亀あすか、プロフィール

出典:http://www.ron2.jp/pro_profile.html?id=461

段位は「初段」となっています。

優秀な成績を収めた場合は略歴の欄に記載されます。

大亀あすかさんの場合はまだ30期生という表記のみ。

四人麻雀での平均順位は「2.37位」となっています。

2019年の第14期女流桜花Cリーグでは28位

大亀あすか、麻雀、成績

出典:http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/joryuouka/result-joryuouka/43538.html

2019年の女流プロリーグ「第14期女流桜花Cリーグ」では28位(54名中)の成績。

プロ雀士としての大亀あすかさんは、決して弱いということはなくまだまだこれからの雀士というところかと思われます。

プロになった当初は「Eリーグ」での合格だった

大亀あすかさんは、日本プロ麻雀連盟の試験では一番下のEリーグでの合格だったそうです。

しかし、2019年にはCリーグに出場しています。

合格当初から2つリーグを上げていることになりますね。

麻雀のプロになったきっかけはアニメ「咲」?

咲、鶴田姫子

出典:http://iam-publicidad.org/

では、声優としてメインキャストも担当するほど活躍していた大亀あすかさんはなぜプロの雀士を目指すことになったのか?

そのきっかけとなったのが、麻雀アニメとして人気の「咲-saki-」だったそうです。

麻雀との出会いは某麻雀アニメに出演したのがキッカケでした。

引用:http://www.ma-jan.or.jp/writings/essay/24064.html

日本プロ麻雀連盟の公式サイトに掲載されている大亀あすかさんのエッセイの文章です。

麻雀を通して仲間と出会った

大亀あすか

出典:https://times.abema.tv/mahjong/posts/7018385

大亀あすかさんは友達が少なかったようで、休日は家でゲームをしたりギャンブルなどで一人遊びばかりしていたそうです。

そんな中、麻雀アニメの「咲」という作品に関わったことで変化があったそうです。

アニメのアフレコ後、みんなが麻雀の勉強会をしていたので参加したり、そのうち麻雀という共通の趣味でみんなとプライベートでも集まるようになっていました。

友達、と呼んでいいのかな?仲間が増えて、嬉しかったなぁ・・・。

引用:http://www.ma-jan.or.jp/writings/essay/24064.html

「咲」は麻雀アニメなので、もちろん麻雀に関する知識があればあるほど演技もしやすくなるはず。

出演するキャラクターもかなり多い作品だったので、勉強会やプライベートで集まったりすることが増えたそうです。

なぜ麻雀のプロを目指したのか

大亀あすか

出典:https://nanunote.com/1785.html

大亀あすかさんは、プロ雀士になる前に仕事で一度麻雀を打つ機会があったそうです。

その時に、

緊張したけど、楽しかったのです。

もっとお仕事で麻雀打てたら楽しいなぁ・・・なんていつしか思うようになり・・・。

引用:http://www.ma-jan.or.jp/writings/essay/24064.html

このように思ったそうです。

ただ、大亀あすかさんの中で「麻雀が打てる声優って言っても二番煎じ、三番煎じだし…」という葛藤もあったんだとか。

しかし、その当時遊んでいた「麻雀格闘倶楽部」や「麻雀最強戦」を見ていてプロを意識するようになったそうです。

日本プロ麻雀連盟の道場へ

日本プロ麻雀連盟、道場

出典:http://www.ma-jan.or.jp/news_doujou.html

プロを目指すことを決めた大亀あすかさんは日本プロ麻雀連盟にある道場に通うことにしたそうです。

大亀あすかさんは、この道場で麻雀の実力を磨きプロ試験に挑むことになります。

プロ試験は一番下の「Eリーグ」で合格

大亀あすか、有吉反省会

出典:http://jin115.com/archives/52058983.html

結果は・・・なんとかギリギリ・・・一番下のEリーグ合格を頂きました。

わたしを合格にするか不合格にするか最後まで悩まれたと思います・・・。

引用:http://www.ma-jan.or.jp/writings/essay/24064.html

大亀あすかさんは見事プロ試験を合格。

合格したEリーグは一番下のリーグで大亀あすかさん本人もかなり謙虚ですが、合格してプロになっただけでも凄いことのはずです。

また、大亀あすかさんは麻雀の打ち手以外にも麻雀番組のMCであったり声優の経験を活かした仕事のオファーもあるんだそうです。

今後どのように活躍されていくのか楽しみですね。