トイレットペーパーやティッシュの転売は違法?最低など批判の声

おむつ、品薄

日本各地でトイレットペーパーやティッシュが品薄になって話題になっていますね。

品薄になったトイレットペーパーやティッシュがメルカリやヤフオクなどで高額転売されている状況です。

この記事では、トイレットペーパーやティッシュの転売が違法なのではないかと話題になっていることや、多く上がっている批判の声についてまとめています。

トイレットペーパーやティッシュの転売は違法?

転売、違法

出典:https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunka_gyosei/ticket_resale_ban/index.html

コンサートやスポーツ観戦などのチケットを不正転売することは規制され違法になりましたよね。

では、トイレットペーパーやティッシュの転売はどうなのでしょうか。

ネット上では「トイレットペーパーの転売は違法なのでは」という声があり話題になっています。


このツイートは、2月29日の朝の時点で26,000リツイートを超えています。

この「国民生活安定緊急措置法」で指定されている「特定の物資」を高額で販売していると違法になるんだとか。

この方の言い分は、

「特定物資であるトイレットペーパーを高額転売していると違法になるぞ」

ということですね。

しかし、この話題についてはこんな声もあります。


実際に法律は存在するようですが、2020年2月現在はトイレットペーパーは指定物資では無くなっているということのようです。

この法律はオイルショックの時に作られた法律だそうで、その後供給が安定した段階で指定を解除されているそうです。

つまり、2020年2月現在はトイレットペーパーの高額転売は違法ではない可能性が高いということになります。

実際、違法なのであればすぐに逮捕者が出るはずですからね。

メリカリやヤフオクなどへの出品もすぐに削除されるはずです。

 

また、今回のトイレットペーパーの高額転売については、岡田直樹官房副長官が「買い占め・転売をしないように呼びかけた」だけ。

この時点でも、違法行為ではないという見方が濃厚です。

高額転売に批判の声が殺到…

批判

出典:https://www.lifehacker.jp/2018/10/the-best-time-of-day-to-give-constructive-criticism.html

品薄になりそうなものには毎回現れると言っても過言ではない高額転売。

趣味や娯楽のジャンルではこれまで何度も問題として挙がっています。

今回は、トイレットペーパーやティッシュという生活で必ず必要になる日用品の高額転売。

さすがにこの高額転売には批判の声も多くあがっています。


トイレットペーパーやティッシュは生活するにあたって絶対に必要なもの。

さすがにこの高額転売は悪質だと感じた人々が多いようです。

トイレットペーパーの転売が違法になる可能性は?

転売、違法

出典:https://kobutsukyoka.jp/law/reselling-license/

では、トイレットペーパーやティッシュの高額転売が違法になる可能性はないのだろうか。

そう思い考えてみました。

今回のトイレットペーパーやティッシュの高額転売が違法となる可能性として考えたのが

「もともと高額転売での利益が目的で流されたデマだった場合」

です。

つまり、「デマ情報が拡散されたところから全て高額転売者側の策略だった場合」ということですね。

デマ情報が拡散されて品薄になるであろうことをいち早く察知して買い占めて高額転売しているのであれば、おそらくグレーゾーンのままなのではないかと思います。