本田翼の演技力に疑問?「うまくなった」「下手すぎ」など賛否両論

本田翼、演技、沢村一樹

数多くのテレビドラマやモデルとしてのお仕事に引っ張りだこの本田翼さん。

本田翼さんの外見については「可愛すぎる」という声も多いのですが、演技力のほうでは世間からは疑問の声も多いようです。

この記事では、本田翼さんの演技力についての世間の声だったり、その背景にある理由などの情報をまとめています。

本田翼の演技に「うまくなった」「下手すぎ」など賛否両論

本田翼、ドラマ、演技力

出典:https://summer-century.com/hondatsubasa-poor-at-acting/

本田翼さんに関しては、スタイルや可愛さなどビジュアル面では軒並み評判が良い印象があります。

ただ、演技力に関しては以前から批判的な声が上がっていたことは事実としてありました。

もちろん、中には「演技うまくなった」と本田翼さんの演技力の成長を褒める声もあります。

そんな賛否両論ある本田翼さんの演技力について、それぞれの声を見てみましょう。

本田翼の演技力が「うまくなった」派

演技に関しては批判的な声が目立ってしまっている本田翼さんですが、 「うまくなった」という声も調べるとすぐ出てくるほどです。

本田翼さんはもともとモデルが本業。

女優業を始めて間もない頃はもちろん演技も多少粗いものになってしまうのは仕方のないことではあります。

「うまくなった派」の方々は、比較対象が「初期の本田翼さんの演技」ということがポイントですね。

テニスや野球などで、ずっと空振りばかりしてた人が少しずつボールを打てるようになってきた、というような感覚でしょうか。

本田翼の演技力が「下手すぎ」「ひどい」派


そして次に、「下手すぎ・ひどい派」。

ここで一番重要なポイントは先ほどの「うまくなった派」で紹介した『比較対象』です。

本田翼さんの演技が下手・ひどいと言っている方々の意見が全て間違っているとは思っていません。

実際に、調べるとそういった声は多く見られますし。

ただ、本田翼さんの演技に否定的な方々の比較対象は「好きな演技の女優さんだったり、演技が上手いと言われている女優さん」なんです。

本田翼さんの演技を見ているのも勿論人間です。

やっぱりそれぞれ好みだったり、好きな女優はひいき目に見てしまうのはごく普通のことですからね。

本田翼の演技力はうまい?下手?

本田翼、演技、沢村一樹

出典:about:blank

では、結局のところ本田翼さんの演技力はうまいのか下手なのか…。

私の結論としては、

確かに全俳優・女優の中では演技は上手いほうではないかもしれない。

という結論になりました。

ただ、「以前の本田翼さんと比べて演技が上手くなった」と感じている方々も多くいます。

人間、得意不得意は当然あるし克服するのにかかる時間も人それぞれです。

本田翼さんの演技力の確かな成長を感じている視聴者も増えてきつつあるようですし、いずれ世間全体的に本田翼さんの演技力が認められる日はそう遠くないかもしれませんね。

本田翼の演技がうまくなった理由は菅田将暉?

本田翼、ドラマ、演技、菅田将暉

出典:http://jin115.com/archives/52171616.html

本田翼さんの演技がうまくなったのには何か理由があるのかな?と調べてみると「菅田将暉」さんの名前が。

菅田将暉さんと本田翼さんといえば2016年のテレビドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール」での共演のイメージが強いです。

翌年の2017年には熱愛報道もされていましたからね。

実際に関係があったかどうかは不明ですが、2人が仲良しだったことはおそらく間違いないはず。

インフォシークの記事によれば、

男女の関係にあったかどうかはわかりませんが、いまでも二人はとても仲良し。

というか、彼女の芝居に対する概念を変えてくれたのが、菅田くんだと言われてます。

ドラマ『絶対零度』での彼女は、これまで見たこともないほど演技がマシになっていて、SNS上でも話題になりました。

プロの演技指導は定期的に受けているものの、気の置ける間柄で同業者からのアドバイスはやはり絶大なもの。

下心からくるものか、それとも見兼ねてなのか。

菅田くんは熱心に彼女の世話を焼き、〝演技とは〟をレクチャーしています」

引用:https://news.infoseek.co.jp/article/knuckles_3780/

やっぱり、本田翼さんと菅田将暉さんは仲良しみたいですね。

仲の良い友人同士なのであれば、演技力に定評がある菅田将暉さんが演技力に悩む本田翼さんに演技の指導をするのはごく自然な流れでしょう。

実際に、菅田将暉さんの演技指導を受けたあとに出演しているドラマ「絶対零度」では本田翼さんの演技の評判も以前に比べて上々なようです。

本田翼の演技はなぜ「下手」「ひどい」と言われるのか

本田翼、ドラマ、演技

出典:https://www.cinematoday.jp/news/N0105217

では、本田翼さんの演技に批判的な声が目立っていたとはいえ、なぜそこまで否定的な意見が増えてしまったのか

実際、「演技下手って言われてるけど、そこまで下手?」という否定的な意見に疑問を持つ方々もいます。


おそらくですが本田翼さんが声優として出演した映画が大きく影響しているのでは」と私は考えています。

その映画は、大ヒット映画の『天気の子』です。

本田翼、声優、天気の子、夏美

出典:http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/53555315.html

ご存知の通り、「天気の子」はアニメ映画なので作中では外見は全く関係なく「完全に演技のみ」で評価されます。

本田翼さん演じる夏美は予告映像にも出演。

この予告映像が公開された時点でも、本田翼さんの声優としての演技力に疑問を抱く声が多数ありました。

でも、それは無理もありません。

アニメ好きは、アニメを見ていて演技力で熾烈な争いを勝ち抜いてきたプロの中のプロの演技を普段から聴いているわけです。

おまけに、ネットの使い方も慣れていて拡散の仕方も知っている…。

しかも、出演した「天気の子」は大ヒット映画。

いろいろな要素が重なって、「演技が下手」という言葉が広まってしまったのかもしれません。