北原雅樹(グレチキ)は不祥事で逮捕されてた?現在復帰した理由は?

北原雅樹、グレチキ、現在

遠野なぎこさんとの因縁が話題となったグレチキの北原雅樹(きたはら まさき)さん。

なんと北原雅樹さんは過去に不祥事で逮捕された経歴があるそうです。

その逮捕された不祥事についての情報と、現在北原雅樹さんが芸能界に復帰するきっかけになった出来事についての情報をまとめています。

北原雅樹(グレチキ)は過去に不祥事で逮捕されていた?

北原雅樹、グレチキ、逮捕

出典:https://brandnew-s.com/2018/11/12/kitaharamasaki/

現在芸能界に復帰したグレチキの北原雅樹さん、実は過去には現行犯逮捕された経歴があります。

2018年11月12日未明、加古川市内の路上にて、自動車を運転中信号待ちで止まったまま寝てしまい、後続の運転手に通報されかけつけた警察官に酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕された。

逮捕されたことにより、全ての芸能活動の仕事がなくなる。芸能活動を自粛する。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8E%9F%E9%9B%85%E6%A8%B9

結構昔のことかと思ったら、グレチキ北原雅樹さんが逮捕されたのは意外と最近の2018年11月

2019年12月現在だと、まだ逮捕されてから1年経過したばかりです。

 

運転中に信号待ちでそのまま寝てしまうとは…不幸中の幸いなのは車が止まったままだったことですね。

交差点での信号待ちの位置とのことだったので、もしそのまま車が進んでしまっていたら…大事故になっていた可能性もあります。

 

北原雅樹さんは、逮捕後「ハイボールを3杯飲んだ」と全面的に認めていました。

当然運転した時点でアウトではありますが、ハイボール3杯で運転中に寝てしまうほど眠くなってしまうということは、かなりお酒には弱い人なんでしょうね。

それは北原雅樹さん自身が一番理解していたはずですが…。

現在の北原雅樹(グレチキ)が芸能界に復帰した理由はなぜ?

北原雅樹、グレチキ、逮捕

出典:https://unicorntomo.com/kitaharamasaki-taiho-genzai/

2018年に不祥事で現行犯逮捕されてしまった北原雅樹さんが、翌年の2019年に芸能活動を再開して芸能界に復帰。

もともとコンビ芸人としてやっていた「グレチキ」もすでに解散しており、以降は俳優として活動していた北原雅樹さん。

【グレチキとは?】

 

お笑いコンビ「グレートチキンパワーズ」の略称。

同級生の相方・渡辺慶との2人組のコンビ芸人。

1994年に結成され、2005年9月にコンビは解散しています。

そんなセカンドキャリアの最中での不祥事での逮捕。

そんな北原雅樹さんが芸能界復帰をしたきっかけとは一体何だったのか?

調べてみました。

すると、2019年11月14日株式会社八角の社長が開いた「諦めそうになった時の読む本」の出版記念パーティーで司会を以来されたことをきっかけに芸能活動再開を宣言。

【株式会社八角って?】

 

兵庫県内で「らーめん八角」など飲食店をメインに展開する会社

地方の会社の記念パーティでの司会をきっかけに芸能活動を再開するっていうのも、正直どこかしっくり来ません。

その記念パーティでの司会がうまくいったことで自信を取り戻した、というくらいしか思い浮かびませんね…。

北原雅樹は現在は飲酒運転防止運動をしている?

北原雅樹、グレチキ、現在

出典:https://geitopi.com/

ただ、そんな北原雅樹さんですがしっかりと反省されている部分もあります。

それが「飲酒運転防止」についての行動です。

北原雅樹さんは、2018年に現行犯逮捕され釈放されたあとに「ASK認定の飲酒運転防止インストラクター」を取得。

【飲酒運転防止インストラクターとは】

 

職場や地域での対応を心得た上で、DVDを使った参加型研修を実施し、アルコールの基礎知識や節酒の方法を広める人材です。

この活動は、飲酒運転防止に効果を上げるのはもちろんのこと、メタボや生活習慣病、うつなどの原因ともなる「多量飲酒」の抑制にもつながります。

引用:https://ddd.ask.or.jp/

自分自身がやってしまった不祥事を防止するための資格を取得されたそうです。

邪推ですが、この資格を反省しているという意思表示のための道具として取得したのか、本当に防止するための活動をするために取得したのかはわかりません。

実際にどれほどのインストラクターとしての活動をされているのかも不明ですが、それは北原雅樹さんのこれからの活動を見ていれば必然的にわかるはずですね。

北原雅樹(グレチキ)プロフィール

北原雅樹、グレチキ、現在

出典:https://geitopi.com/

北原雅樹 プロフィール

 

【名前】北原雅樹(きたはら まさき)

 

【生年月日】1976年7月15日

 

【年齢】43歳(2019年12月現在)

 

【別名義】まあに(講師ネーム)、きたさん(即興俳優ネーム)

 

【出身地】大阪府豊中市

 

【身長】171cm

 

【血液型】B型