グーフィーの声優島香裕の後任は山寺宏一が有力説?

山寺宏一

 

突然の訃報に、思わず「えっ…」となってしまい、

ネット上の反応を見てみると

やっぱり私と同じような気持ちを持った方が沢山いらっしゃいました。

 

今回は、

今後グーフィーの声を担当する声優さんの候補として

山寺宏一さんが候補であると囁かれていることと、

その可能性についてをメインに考えていきたいと思います。

長年、グーフィーの声を担当していた島香裕さんの突然の訃報

グーフィーの声といえば、

あの絶妙なこもり具合の特徴的な声。

 

数々のモノマネ芸人さんも、

その特徴的なグーフィーの声真似をネタに取り入れていましたし、

キャラクターのビジュアルはもちろん、

そういう意味でも愛されているキャラクターでした。

 

その皆から愛されたグーフィーの声を担当していた

声優の島香裕(しまかゆう)さんの突然の訃報が、

2019年8月5日にニュースで流れました。

 

その訃報を受け、SNSを始めとしたネット上でも追悼の言葉で溢れていました。

それだけ演じられていたグーフィーの魅力が

ディズニーファンに伝わっていたという証拠ですね。

グーフィーの後任、次の声優は山寺宏一の可能性

山寺宏一

今後のグーフィーの担当声優として名前があがっているのが、

「山寺宏一」さんです。

 

山寺宏一といえば、

あまり声優に詳しくない人でも知っている方が多く、

レジェンドとも呼称される日本を代表する声優です。

 

ディズニーのキャラクターだけでも、

ドナルドを始め、ジーニー、スティッチ、

セバスチャン、野獣などなど

数多くの主役級のキャラクターを演じられています。

 

グーフィーの後任として名前があがる理由

インターネット、パソコン

山寺宏一さんが挙げられる理由としては、

やはり声質が似ているというのが一番の理由かと推測されます。

 

実際、担当声優が誰かを検索して調べるまでは、

「山寺宏一だと思っていた」という方も少なくありません。

 

私も、何も知らない状態で

「担当声優は山寺宏一さんだよ」

って言われたら普通に信じるレベルです。

 

そして、私が適任として名前を挙げられる理由として

もう1つあげるとするならば、

「山寺宏一さんがこれまでに積み上げられてきた圧倒的信頼と実績」

だと考えています。

 

グーフィーといえば、ディズニーの看板キャラクターの一人。

後任の声優は、ディズニーの看板キャラクターという重責と共に、

島香裕氏がこれまでに積み上げられてきたものも同時に背負うことになる。

 

これは、新人声優さんやまだまだこれからという声優さんに任せるには

あまりにも重すぎる、と私は考えます。

もちろん、そんな重責に感じなくていいよ、という声もあるかと思います。

ここに関しては、意見が分かれるところですね。

 

「グーフィー」というキャラクターだけでも十分な魅力を感じていて、

声優さんに関係なく無条件でグーフィーというキャラクターが大好き!

というグーフィーファンの方も当然いらっしゃるはず。

 

でも、今の時代、中には少なからず

「えっ…?この声優誰…?」

みたいに落胆してしまう人がいるのかな…とも少し考えてしまいますね。

スケジュール調整次第か

スケジュール

山寺宏一さんが筆頭だとは思いますが、

日本を代表するレジェンド声優ですから、

もちろん担当キャラクターが増えるとなれば

負担も増えます。

 

まして、それが看板キャラクターとなれば、

その増加量は少なくはないはず。

 

山寺宏一さんの人柄からすると、

求められれば二つ返事でOKしてしまいそうでもありますが…

私としては少し心配な部分もあります。

 

いくらバイタリティ溢れる方とはいえ、

年齢的には58歳ですからね。

無理だけはされてほしくないと切に願います。

 

そのため、ここは急がず、

慎重に進めていくべきところかなと個人的には思っています。

 

何かこれまでのグーフィーの活躍を振り返ることが出来るような、

イベントアトラクションが開催されてもいいなと思いますし、

きっとファンの方々も喜ぶはず!

 

具体的に今後どうなっていくのか、続報を待ちます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です