うがい薬(コルゲン等)が売り切れ・品薄に…原因の転売は違法で逮捕?

逮捕

2020年8月4日、大阪府の吉村知事は感染症の重症化対策としてうがい薬が有効と発表。

国民にうがい薬でのうがいを推奨していました。

この吉村知事の発表により、うがい薬が品薄になってしまう事態が起こっています。

コルゲンやイソジンを始めとしたうがい薬が売り切れで品薄に

うがい薬、イソジン

出典:https://www.isodine.jp/

8月4日、吉村知事のうがいを推奨する報道後、ドラッグストア等の商品棚からうがい薬が続々と売り切れてしまい品薄状態に。

うがい薬は日常的に使う必需品でもあります。

ましてや今の世間全体の状況では、うがい薬は欠かせません。

そんな必需品のうがい薬が吉村知事の会見後に一瞬にしてドラッグストア等から消えてしまいました。

このうがい薬が一瞬で品薄状態になってしまった事態を受け、中には吉村知事への批判的な声もあがっています。

もちろん、吉村知事の会見での発言によってうがい薬を求める人が激増したことは確かです。

ただ、うがい薬の供給量が減っているという情報もありません。

それはつまり、十分な量のうがい薬が出荷されているはずだということになります。

うがい薬の報道後、転売や買い占めが原因で品薄状態に

うがい薬、イソジン、転売

出典:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/04/news133.html

吉村知事の会見後、買い出しに出かけましたが平日にも関わらずやけに人が多いスーパー。

ちょうど買い物ついでに筆者も予備のうがい薬を1本買いに行きましたが、前の人が残っていたうがい薬を全て買い占めていきました。

単純に吉村知事の発言を知ってうがい薬を買いに来たお客さんも居たはずです。

ただ、品薄状態の大きな原因となっているのは「転売ヤー」を中心とした買い占めではないかと思われます。

もちろん全ての原因が転売ヤーだとは思いませんが、実際に吉村知事のうがい薬を推奨する会見後のメルカリには大量のうがい薬が出品されていました。

本来、うがい薬の定価の多くは500円~1,000円前後です。

それが4,000円や5,000円で平気で出品されています。

定価の4~5倍以上です。

転売ヤーに騙されないようにしよう

デマ、嘘

出典:https://column.tifana.com/web/126.html

ここで筆者が個人的に注意をしてほしいポイントがあります。

先ほどのメルカリの販売ページ、一見すると定価の何倍もの価格でもうがい薬が売れていますよね。

うがい薬、イソジン、転売

出典:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/04/news133.html

なんとなく見ると、

「こんな値段でも売れるんだ…今こんなに高くなってるんだ…」

というような感想を持つ方も少なくないかもしれません。

ただ、ここで気になったことが1つ。

最近は、転売ヤーもグループ化して転売を行っているというような情報もネット上では目にします。

これが事実であるかは不明ですが、実際にグループ化して転売を行っている場合、

  1. 転売ヤーがうがい薬を定価の何倍もの値段で出品
  2. 同じグループ内の転売ヤーが出品した高額商品を購入
  3. 端から見れば定価の何倍もの値段で売れているように見える
  4. 高くても買ってしまう人が出るように相場の印象操作をしている可能性がある

このような可能性もゼロではないということは留意しておくべきでしょう。

 

転売ヤーはマスクや消毒液の時にも買い占め転売が横行し、問題となっていました。

Nintendo Switchなんて本来なら夏休みに入る学校も多い8月現在も一般販売がされていません。

販売すれば転売ヤーが押しかけて全て買い占めてしまう為に、小売店は本当にSwitchが欲しい人にも販売することができない状態のようです。

そして、今回はうがい薬。

こういった悪質な転売ヤーは、マナー・モラルを捨てて世間から嫌われることと引き換えにお金を稼いでいるようですね。

うがい薬の転売は違法行為で逮捕もある?

逮捕

出典:http://www.tanaka-law.net/works/criminalcase.html

では、この状況でも転売ヤーを規制することはできないのかというと、そうではありません。

全てとはいきませんが、医薬品に含まれているうがい薬を転売すると罪に問われる可能性があります

既にネット上でも言われていますが、医薬品の転売は薬事法違反にあたる可能性が高いからです。

特に出品が多く見られた「イソジン」のうがい薬は第三類医薬品に含まれるため、薬事法違反に問われる可能性があるようですね。

うがい薬の転売に関するネットの反応

こういった下手をすれば命に関わるようなものも、買い占め・転売しお金を得ようとする悪質な転売ヤーに批判的な声が集まるのは必然ですね。

転売は確かにわかりやすく手を出しやすくお金が稼げるのかもしれません。

ただ、こういった転売ヤーの話題を見ているとやっていいことといけないことの線引きが出来ない人が残念ながら多いのかな、という印象を持ってしまいますね。