タレントの安田美沙子さんが二人目の子供の出産と事務所の退所を報告したというニュース。
一見おめでたいニュースかと思いきや、その裏では事務所と訴訟問題になっていることが話題に。
なぜ円満に見える安田美沙子さんの退社が事務所との訴訟問題になっているんでしょうか。
この記事では、その理由や原因についての情報と考察を記しています。
安田美沙子の事務所が訴訟を起こしている?
安田美沙子さんの出産のおめでたいニュースの裏では事務所との訴訟問題があるそうです。
安田美沙子さんの所属事務所は「アーティストハウス・ピラミッド」。
現在事務所HPには、↑の画像のようなコメントが掲載されています。
【訴訟係属とは?】
訴訟事件が裁判所の判決手続の対象となっている状態のこと。
それも、掲載場所はトップページの一番上のコラムに赤文字で掲載されています。
事務所側は安田美沙子さんに対して、かなりの温度で怒っていることが伺えますね…。
安田美沙子が訴訟された原因は子供ではなく…?
安田美沙子さんは、2019年に契約期間を満了して退社をしたと報告。
しかし、事務所側は2019年の退所の時点から納得していなかったようで「訴訟を係属中」としています。
この訴訟がまだ係属中であることがわかったのが二人目の子供の出産のタイミング。
事務所側も、安田美沙子さんのインスタの投稿で初めて出産のことを知ったとコメントしています。
同事務所の関係者は、安田の出産について「インスタグラムで初めて知った」とも話している。
そのため「子供の出産が原因なのか」というと、どうやら正確には子供が原因ではないように思えます。
安田美沙子さん側からすると、「事務所は昨年に退所したから報告義務はない」という認識だったのかもしれません。
ただ、こうして事務所側が訴訟まで起こしてトップページに赤文字で掲載するほどということは、相当な問題があったと考えるのが妥当でしょう。
これは私の個人的な考えですが、おそらくこんな感じのすれ違いがあったんだと思います。
安田美沙子側:契約満了で退所しよう
事務所側:契約を更新して今後も所属タレントとして仕事をしてもらおう
今回の二人目の子供の出産を事務所がインスタの投稿で知ったということから推測すると。
安田美沙子さんは「事務所に対して報連相をしっかりしていなかった可能性」が高いように思います。
そのため、事務所側としては「安田美沙子の契約更新後の仕事の準備も進めておこう」というような準備もあるはず。
仮に安田美沙子さんが「契約満了のタイミングで退社することを相談していなかった」とすれば…。
あくまで推測の域は出ませんが、事務所が安田美沙子さんに対してこれだけ怒っていることにも納得がいきます。
事務所HPからは”仮に”削除
事務所が相当お怒りなのはなんとなくわかって頂けたかと思います。
ただ、事務所はコメントで「誠に遺憾」としつつも「”仮に”削除」としています。
筆者が先ほどのようなすれ違いを推測した理由はここにもあります。
事務所側が、「完全削除」ではなく「仮に削除」する理由として考えられること。
それは「安田美沙子にはまだ所属タレントとして活動してもらいたい」ということではないでしょうか。
そうでなければ、今後HPに掲載する可能性を残す理由がないと筆者は思います。
旦那の浮気に事務所の訴訟…
安田美沙子さんの旦那として知られているのが下鳥直之(しもとり なおゆき)さんです。
下鳥直之さんは、ファッションブランド『VICTIM(ヴィクティム)』を立ち上げたファッションデザイナーとして有名です。
安田美沙子さんと旦那の下鳥直之さんといえば、第一子を妊娠中に下鳥直之さんが一般女性と浮気したことでも話題になりました。
さらに、第二子を出産したタイミングで明らかになった退所した事務所との訴訟問題…。
安田美沙子さんの身の回りが落ち着くのはまだもう少し先になりそうですね…。