豆柴の大群はクロちゃん解任だと売れなくなる可能性?続行ならず…

モンスターアイドル、グループ名、豆柴の大群、CD、ジャケット、続行、アイカ、ミユキ、ハナエ、ナオ

水曜日のダウンタウンの連載企画「モンスターアイドル」で誕生したアイドルグループ「豆柴の大群」

オーディションが終了し、豆柴の大群として活動していくメンバーも決定。

そんな中で、デビューCD「りスタート」の売れ行きでクロちゃんが今後プロデュースを続行するか解任するかを決める視聴者参加型の企画もスタート。

当初の予想とは裏腹に、クロちゃんのプロデュース続行が人気のようです。

この記事では、クロちゃんのプロデュース続行を望む声が多い理由を考察&まとめています。

豆柴の大群はクロちゃんのプロデュース続行が濃厚?

クロちゃん、クズすぎ

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191221-00016827-jprime-ent

モンスターアイドルの企画中では、めちゃくちゃバッシングを受けていたクロちゃん。

CD購入者によってクロちゃんのプロデュースが続行or解任が決まるこの企画。

そのままいけば、「解任ジャケ」あるいは「解任&罰ジャケ」が売れると思ってしまうところ。

ツイッターなどの情報をもとに売れ行きをまとめているサイトによると、各日程の売れ行きはこんな感じ。

【1日目】全バージョン売り切れ多数(解任&罰売り切れ報告がちらほら)

 

【2日目】全バージョン売り切れ多数

 

【3日目】続行売り切れが多め(続行巻き返してきた?)

 

【4日目】続行売り切れが多い

 

【5日目】全&続行売り切れが多い

 

【6日目】ほとんどの店舗で全バージョン売り切れ

 

【7日目】続行売り切れが多い

発売初日は「解任&罰ジャケ」が売れていたようですね。

しかし、その後は「続行ジャケ」が売り切れの店舗がかなり多いようでした。

クロちゃん続行ジャケは本当に人気?【ネットの反応】


ネットの反応を見てみると、確かにクロちゃんの続行を望む声がかなり多く見られました。

やっぱり最終的には続行することになりそう…?

クロちゃんのプロデュース続行ジャケが人気な理由

モンスターアイドル、クロちゃん、彼女、カエデ、熱愛

出典:https://kininaru-journal.info/kaede/

あれだけバッシングを受けていたクロちゃんのプロデューサー続行を望む人が多い理由とは一体何なのか。

その大きな理由は、

「クロちゃんがプロデューサーを解任されたら、豆柴の大群が売れなくなる可能性が高いから」

です。

勘の良い方は「やっぱりな」という感じでしょう。

 

豆柴の大群が誕生するきっかけとなったのは、水曜日のダウンタウンの「モンスターアイドル」という企画。

この企画の注目度が高かったのは、「クロちゃんの気持ち悪さがウケたから」です。

もっと短くすると、「クロちゃんの企画だから」注目度も高く反響も大きいんです。

 

ここでクロちゃんがプロデューサーを解任され関わらなくなってしまえば…豆柴の大群は「ただのちょっとグループ名の変なアイドルグループ」になってしまいます。

そうなってしまったら確実にメディアへの露出機会も減りますし、豆柴の大群というアイドルグループは埋もれて消えてしまいます。

 

実際、過去にあった「新選組リアン」という番組発のアイドルグループをご存知でしょうか。

当時、島田紳助さんがプロデュースをしていたアイドルグループですが、島田紳助さんが不祥事によって関われなくなって完全に忘れ去られてしまいました。

豆柴の大群でも、それと同じことが起こる可能性が高いわけです。

 

CDは約500円というワンコインで買える価格設定をされているので、発売初日だったりは豆柴の大群のファン以外に「面白半分で解任&罰ジャケを買う人」が多くなるはず。

各日程の売れ行きをまとめたものでも、それは現れていましたよね。

ファンは豆柴の大群に売れてほしい

モンスターアイドル、グループ名、豆柴の大群、CD、ジャケット、続行、アイカ、ミユキ、ハナエ、ナオ

出典:https://tr.twipple.jp/t/27/1207296876808040449.html

当然ですが、豆柴の大群のファンからすれば「豆柴の大群には売れてほしい」わけです。

そのためには、その場の感情だけで判断してしまうのは悪手。

「豆柴の大群が売れるには続行か解任どっちがいいのか…」を考えた結果。

「続行を買うべきだ」と判断するのが妥当かと考えられます。

クロちゃんが今後もプロデューサーを続行出来れば、注目度はそこまで下がらずにアイドル「豆柴の大群」として活動していけるはず。

ファンにとってはクロちゃんは正直どうでもよくて、「豆柴の大群が売れるためにはクロちゃんを利用する必要がある」という判断が多く見られたのだと思います。

【追記】クロちゃん続行ならず…「解任&罰」に決定

水曜日のダウンタウン、豆柴の大群、クロちゃん

出典:https://twitter.com/yurarin367/status/1209849888990613504

水曜日のダウンタウンの生放送でのクロちゃんの処遇発表&豆柴の大群お披露目ライブ。

クロちゃんはプロデューサー続行ならず…

CD売れ行きの最終集計結果はこちら。

【続行】23,828枚

 

【解任】18,231枚

 

【解任&罰】31,736枚

続行との差は約8,000枚。

個人的には、クロちゃんが続行したほうが話題性があったんじゃないかな…とも思います。

 

ただ、カエデちゃんのメンバー入りが決定したのは嬉しいですね!!

【関連記事】

モンスターアイドルのカエデの経歴!坂道のひつじちゃん?昔は谷垣楓?

視聴者の反応も「カエデちゃんがいい子すぎる」と好評でした。

個人的にもカエデちゃんは残ってほしいな~と思っていたので、本当によかったです。

これからはカエデちゃんも合わせた5人で豆柴の大群として頑張って売れてほしいですね!