バーガーキングの縦読み煽りに最低や怖いの声…差し替えはデマ?

バーガーキング、縦読み、煽り、最低、怖い

秋葉原のバーガーキング昭和通店が話題になっていますね。

このバーガーキングはすぐ近くには同じハンバーガーショップのマクドナルドがある立地。

マクドナルドの店舗が閉店するにあたり、バーガーキング昭和通店に飾られた垂れ幕に実は縦読みでの煽りメッセージがあったとして話題になっています。

秋葉原のバーガーキングが縦読みでマック煽り…?

バーガーキング、縦読み、煽り、最低、怖い

出典:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1997672.html

話題になっているバーガーキングの縦読みメッセージの画像がこちら。

私たちの2件隣のマクドナルドさんが今日で最終日を迎えます。

たがいに良きライバルとして、アキバを愛する仲間として

ちかくにいたからこそ、私たちも頑張ることが出来ました。マクドナルドさん

のいないこれからを思うと寂しさでいっぱいです。どうかみなさん、

勝手なお願いですが、今日は彼のところに行ってください。ずっと背中を追い続けた

チャレンジャーの私たちから、スマイルを込めて。お疲れさまでした。

メッセージを書き起こすとこうなります。

縦読みすると「私たちの勝チ」となり、一見感動のメッセージだった垂れ幕がまさかの煽りメッセージだったと話題になっています。

バーガーキング、縦読み、煽り、最低、怖い

出典:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1997672.html

この縦読みメッセージが話題になったことについて、バーガーキングの担当者は「偶然です」とのコメント。

さすがに偶然にしては出来すぎているように感じざるを得ません…。

というのも、ネット上にも同じ声がありましたが文章的に改行をする場所が不自然なんですよね。

先ほどのメッセージを適切に改行すると、

私たちの2件隣のマクドナルドさんが今日で最終日を迎えます。

たがいに良きライバルとして、アキバを愛する仲間としてちかくにいたからこそ、

私たちも頑張ることが出来ました。

マクドナルドさんのいないこれからを思うと寂しさでいっぱいです。

どうかみなさん、勝手なお願いですが、今日は彼のところに行ってください。

ずっと背中を追い続けたチャレンジャーの私たちから、スマイルを込めて。

お疲れさまでした。

このような感じになるのではないでしょうか。

縦読み煽りに「最低」「怖い」「嫌い」様々な声

バーガーキング、縦読み

出典:https://bunshun.jp/articles/-/30862

このバーガーキングが垂れ幕で発信したメッセージの縦読みの内容を受け、ネットでは様々な声があがっています。

縦読みで勝利宣言をするメッセージに「怖い」という感想を持った方が一番多かった印象ですね。

ほかにも「最低」「嫌いになった」といったツイートも多く見られました。

海外であればジョークで終わったかとは思いますが、日本はこういったことには敏感ですからね…。

しかも、今のタイミングは木下優樹菜さんの縦読み匂わせ投稿だったり、デマではあったものの東出昌大さんと唐田えりかさんの不倫騒動で縦読みの偽画像も拡散されていましたからね。

特に縦読みに関しては世間全体が良いイメージを持っていないタイミングでやってしまった、ということも炎上した要因と言えるでしょう。

差し替えとして拡散されたメッセージはデマ?

バーガーキング、縦読み、差し替え、偽物

出典:https://twitter.com/petrusausone/status/1223251411300831234

ネット上から始まりテレビでも取り上げられるなど、思わぬ炎上をしてしまったバーガーキングの垂れ幕メッセージ。

その報道後、ネット上で「差し替えられたメッセージ」として拡散されたのが↑の画像です。

テキストにすると、

わたしたちは隣同士し互いに切磋琢磨
することで、よきライバル、よき仲間として闘ってきました。その
れきしに幕が下りるということは、わたしたちにとっても大変
な悲しみであります。あなたが変わらずに隣にいてくれたから、
いままで頑張ってこられました!22年間スマイルをありがとう!
よき友の健闘をたたえ、わたしたちは明日からまた頑張っていきます

引用元:ヤフーニュース

このようになります。

同様に縦読みをすると「わすれないよ」というメッセージに。

この「差し替え」とされるメッセージがネット上で拡散されました。

 

しかし、この「差し替えとして拡散されたメッセージはコラ画像」だったんです。


こちらの「@rev_staff」 さんが煽りメッセージが炎上していることを受けて加工して作ったコラ画像なんですね。

各メディアでも誤情報だったとして報道されている為、中にはコラ画像を作成した本人への批判的な声も見られます。

あまり批判をしすぎるのも良くはありませんが、コラ画像の作成者本人も「これはコラ画像です」ということを明記しておくべきでしたね。