史上最年少の14歳でプロ入り、そこから史上最短の5年1ヶ月での史上最年少の19歳11ヶ月で囲碁名人となった芝野虎丸さん。
囲碁界の史上最年少タイトルホルダーと言われている人が芝野虎丸さんです。
史上最年少と聞くと、気になるのがその学歴。
今回は、芝野虎丸さんの中学までの学歴とそれ以降について情報をまとめていきます。
芝野虎丸 プロフィール
出典:https://mainichi.jp/articles/20191008/k00/00m/040/210000c
【芝野虎丸 プロフィール】
名前:芝野虎丸(しばの とらまる)
生年月日:1999年11月9日
年齢:20歳(2019年誕生日後)
出身地:神奈川県相模原市
所属:日本棋院東京本院
在位タイトル:名人
段位:九段
[所有タイトル]
-
- 史上最年少プロ入り(14歳)
- 史上最年少名人(19歳11ヶ月)
- プロ入りから名人まで史上最短(5年1ヶ月)
芝野虎丸さんが凄いのは名人にまで上り詰めた囲碁の腕前はもちろん、やはりその年齢です。
史上最年少の14歳でプロ入りを果たしてからも、史上最短期間の5年1ヶ月で史上最年少の名人獲得。
その成長速度は、芝野虎丸さんが14歳でプロ入りしてからも慢心せずに努力を積み重ねてきたことを物語っています。
このままいけば、史上最年少で複数の在位タイトルを獲得する可能性も十分に考えられますね…。
芝野虎丸は高校と大学には行ってない?
出典:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/08/kiji/20191008s00041000324000c.html
実は、 芝野虎丸名人は高校と大学には行っていないようです。
芝野虎丸さんは6人家族の4人兄妹。
姉は東大大学院、兄は東京理科大に通う同じ囲碁棋士の芝野龍之介二段、妹は高校生で囲碁アマチュア強豪。
兄妹全員が一般で言うところのエリートです。
芝野虎丸に両親の反対はなかったのか
出典:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/09/kiji/20191009s00041000151000c.html
他の兄妹みんなが進学しエリートコースに向かう中、芝野虎丸さんだけが高校や大学には進学せずに囲碁のプロ棋士を目指す。
その進路について父母の両親からの反対はなかったんでしょうか。
その背景について調べてみました。
芝野虎丸さんの父親は、名門の京都大学出身でありコンピューターゲーム開発に携わっている芝野登志也(46)さん。
父親がそんなにエリートで、且つ兄妹が同じくエリートコースに進む中で、芝野虎丸さんが囲碁のプロ棋士を目指すことを許したのはなぜか。
芝野虎丸さんの父の教育方針は「コミュニケーション重視」だそうです。
コミュニケーション重視の教育方針は具体的にはこうコメントされています。
以心伝心ではなく、会話でコミュニケーションを取ることを心がけてきました。
親が何を考えているのかを理解させたいし、子供たちがそれをどう思っているのかも正確に汲み取りたい。
その上で、最終判断は子供たちの自主性に任せてきました
(登志也さん)
つまり、
しっかり常日頃のコミュニケーションを通して伝えるべきことは伝える。
その上で、最終的には子が自身で決断したことを尊重する。
ということですね。
兄の龍之介二段も
私は大学まで進学するということを明確に意識していました。
父は基本的に子供の決断を後押ししてくれました。
と答えられています。
その教育方針があった上で、芝野虎丸さんは『小学6年生の時点で”義務教育を終えたら進学せずに囲碁一本”』という意志を明確にしていたそうです。
小学6年生で義務教育後の進路まで考えて…すごいですね…。
それに対する登志也さんの対応はこうでした。
私は、囲碁は全くの未経験。
だから私が子供たちのために出来ることは囲碁の書籍をたくさん買うとか、環境を整えることだけでした。
その後は、親が何か結果を期待するのではなく、本人たちが選んだ好きな道で頑張っていけばいいと思うんです
(登志也さん)
なんというか…月並みですが素晴らしいお父さんだなと思います。
芝野虎丸さんの「義務教育後は囲碁一本」という意志を父の登志也さんは尊重し、今に至るそうです。
登志也さん自身も、ゲームが好きで現在のコンピューターゲームの仕事に携わっているそう。
そんな登志也さんがプレゼントした「ヒカルの碁3」が芝野虎丸名人の囲碁人生の始まりだったそうです。
芝野虎丸の学歴は?
出典:https://mainichi.jp/graphs/20191008/hpj/00m/040/003000g/4
では、ここからは芝野虎丸名人の学歴について紹介していきます。
芝野虎丸の出身中学校は『相模原市立 谷口中学校』
出典:http://www.sagamihara-yaguchi-j.ed.jp/youran.htm
芝野虎丸さんが通っていた中学校は『相模原市立 谷口中学校』。
芝野虎丸さんほどの人が通っていた中学校なら、かなりのエリート校なのでは…?
そう思ってしまいそうですが、実は谷口中学校はエリート校ではないようです。
神奈川県内の中学校レビューサイトのランキングでも、そこまで目立ったような中学校ではありません。
【相模原市立谷口中学校の評判データ】(全414校中)
校則:114位
いじめの少なさ:244位
学習環境:230位
部活動:31位
学力レベル:216位
施設:331位
治安:159位
制服:16位
先生:271位
学費:263位
全体的にそこまで突出した学校ではないように見えますね。
最も気になる学力も414校中216位と、ごくごく平均的な位置にいる中学校と言えます。
最もランキングが高いのは制服で16位。
谷口中学校は制服が人気の中学校だったんですね。
そうは言っても、プロの囲碁棋士を目指した芝野虎丸さんが育った中学校。
生徒がそれぞれ自由に学べる環境は整っていたのかもしれませんね。
芝野虎丸の出身小学校は『相模原市立 鶴園小学校』
出典:http://www.sagamihara-tsuruzono-e.ed.jp/
芝野虎丸さんが通っていた小学校は、相模原市立鶴園小学校(つるぞのしょうがっこう)です。
【相模原市立鶴園小学校の評判データ】(全316校中)
方針や理念:229位
授業:145位
施設やセキュリティ:181位
アクセスや立地:33位
保護者関係(PTA):190位
イベント:240位
平均的な小学校と言えますが、特徴としては「立地がいい」ことで人気の小学校のようですね。