上野由岐子(ソフトボール)が引退する可能性を心配する声…怪我の具合は?

2021年7月27日、東京オリンピックのソフトボール日本代表が見事金メダルを獲得!

日本のソフトボールといえば、上野由岐子選手が日本ソフトボールの顔と言っても過言ではない選手。

金メダル獲得の熱狂が広がる一方で、上野由岐子選手の年齢はもう39歳

年齢に加えて過去の怪我のこともあり、上野由岐子選手の引退を心配する声が拡がっています。

ソフトボール日本代表が東京五輪で金メダル!

東京オリンピック、ソフトボール、金メダル

出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210727/k10013162331000.html

7月27日のソフトボール決勝戦は、日本vsアメリカのカード。

日本は4回と5回に1点ずつ取り、そのまま2-0でアメリカを完封して金メダルを獲得。

ソフトボール、東京オリンピック、決勝、日本、アメリカ、スコアボード

出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210727/k10013162331000.html

エースである上野由岐子選手は先発で出場し、5回までアメリカ相手に無失点。

一度マウンドを降り、最終回の7回に上野由岐子選手が再度登板して3人でピシャリ。

お見事と言うほかありません。

上野由岐子の引退を心配する声が続出

ソフトボール、上野由岐子

出典:https://full-count.jp/2021/07/27/post1114428/

見事金メダルを獲得したソフトボール日本代表。

上野由岐子選手は東京オリンピックでもエース投手として出場し、決勝戦でも無失点の見事な好投。

ネット上も祝福ムードで溢れていました。

 

一方で、上野由岐子選手の引退を心配する声も少なくありませんでした。

ツイッターでは「上野さん」など上野由岐子選手の関連ワードがトレンド入り。

まさに日本のソフトボール界のレジェンドである上野由岐子選手の引退の可能性を考え惜しむ声で溢れていました。

上野由岐子の怪我の具合は?

ソフトボール、上野由岐子

出典:https://post.tv-asahi.co.jp/post-158608/

上野由岐子選手の引退を心配する人が多い理由として挙げられるのが「怪我」です。

年齢も勿論その1つではあります。

ただ、上野由岐子選手の場合は怪我の影響のほうがやはり大きいと考える見方が強いでしょう。

 

実は、上野由岐子選手がオリンピックの舞台に立つのは2008年の北京オリンピック以来

怪我が発覚したのは2014年の春頃。

それから約7年間もの間、上野選手を悩ませてきたのが怪我です。

ソフトボール、上野由岐子、怪我

出典:https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/04/06/kiji/20210406s00025000425000c.html

上野選手が負った怪我は「左膝の軟骨損傷」

当時の担当医には「もうダメです」と言われていたほどの大怪我でした。

上野選手自身も「引退を考えています」と言っていたほどです。

怪我の原因は北京五輪などの負荷

ソフトボール、上野由岐子、竹田塾、怪我

出典:https://twitter.com/

そこで、横浜のトレーニングジム『竹田塾』を営む竹田さんを紹介されます。

「足を引くように」(竹田さん)ジムを訪れた上野は「(膝は)たぶん治らない。引退を考えています」と、はっきり伝えた。

竹田さんが「もし治ったら? それでも引退するの?」と聞くと「もし治ったら考えます」と答えた。

竹田さんは「絶対に治せる。五輪にいい状態に持っていくことが僕の使命」とエースの復活を支えると心に決めた。

引用:https://news.yahoo.co.jp/

上野選手が竹田塾を訪れた当初、このようなやり取りがされたそうです。

 

竹田さんは、当時の上野選手の状態について

怪我の原因は、北京五輪の413球などの負荷の積み重ねによるもの

とコメントしていました。

投球フォームを変えて復活

ソフトボール、上野由岐子

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/232f4dbc007fd0936013de9dd2f4e43b71f999a4

地道なリハビリに始まり、怪我をした軟骨への負担を抑える投球フォームへの変更

その復帰プランがハマり、上野選手の復活劇が始まりました。

その結果、東京オリンピックでは決勝でもアメリカを無得点に抑える完璧な好投。

 

しかし、根本的な怪我の完治には至っていないはずです。

おそらく、直近の試合に出場する可能性はありそうですが、次回のオリンピックへの出場はさすがにかなり厳しいのではないかと思われます。

 

その大きな理由が、ソフトボールは2024年のオリンピックの正式種目にならないことが既に決まっている、という背景があります。

可能性があるとすれば、2028年のオリンピックになるわけですが、やはり現実的ではないでしょう。

上野由岐子の引退の可能性まとめ

ソフトボール、上野由岐子、東京オリンピック、日本代表、金メダル

出典:https://olympics.com/ja/

  • 東京オリンピックで日本代表が”金メダル”獲得!
  • 上野由岐子選手も出場し、決勝でもアメリカを無失点に抑える好投
  • ネット上では、上野由岐子選手の引退を心配する声が多数投稿される
  • 39歳という年齢もある
  • 怪我を負った左膝は、投球フォームを変えることで対応
  • 根本的に怪我が完治したわけではない
  • 次回のオリンピック出場は現実的にかなり厳しい

 

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。