藍井エイルが「魚群」でゲーム実況!?所属した理由はなぜ?

藍井エイル、十束おとは、itsuka、ゲーム、魚群

アニソン歌姫として有名な藍井エイルさんが、公式ツイッターでプロゲーミングチームの「魚群」に所属したことを発表しました。

深夜に突如公式ツイッターに投稿されたこの発表…

まさかの発表に驚く人々が早くもネット上で続出しています。

藍井エイルがゲーミングチーム”魚群”に所属!!

藍井エイル、十束おとは、itsuka、ゲーム、魚群

出典:https://twitter.com/gyogun_official/status/1385236126047166465?s=20

2021年4月23日の0時頃、突如ツイッターにて発表された藍井エイルさんのプロゲーミングチーム所属。

ネット上では、「意味わからん」「マジ?」「うそだろww」など「信じられない」という反応が続出。

それもそのはず、藍井エイルさんといえば、アニソンを始めアーティストとして活躍しているイメージがかなり強い人物ですからね。

藍井エイルさんの公式ツイッターだけではなく、プロゲーミングチーム「魚群」の公式ツイッターでも発表されていることから、藍井エイルさんのプロゲーミングチーム「魚群」への所属は事実であることがわかります。

藍井エイルの魚群所属にみんなの反応は?

藍井エイルさんのプロゲーミングチーム加入が発表されてすぐは「まさか」と半信半疑状態でしたが、少し時間が経過すると段々事実であることが認識され始めていますね。

なぜ藍井エイルが「魚群」に所属したのかを考察

藍井エイル、ゲーム

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8xxx8gMrXcc

では、アニソン歌手としての地位を確立しアーティストとして大活躍していた藍井エイルさんが一体なぜプロゲーミングチーム”魚群”に所属するというような自体になったのか、その理由が気になるところ。

理由①:藍井エイルはめちゃくちゃゲームが大好き

実は、藍井エイルさんは超がつくほどのゲーム好きなのです。

ファンの間では有名な話ではありますが、藍井エイルさんのゲーム好きは本物です。

藍井エイル、ゲーム

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001153.000007006.html

例えばこの画像。

見て頂くとわかるように、ゲームやアニメを中心としたメディアサイト「電撃オンライン」で2015年5月頃までゲームコラムを連載していたんです。

『地球防衛軍』や、藍井エイルさんが多く主題歌を担当している『ソードアート・オンライン』のゲームを始め『CoD』などコアなゲームまで、多数のゲームタイトルのコラムがあります。

また、コラムだけじゃなく電撃オンラインのYouTube公式チャンネルには、藍井エイルさんが実況プレイをしている動画がいくつも投稿されています。

藍井エイルさん自身もゲームが大好きであることから、大好きなゲームを仕事にできる機会があれば引き受ける可能性は十分にあったと考えられます。

理由②:藍井エイルも”ゲーム実況”に意欲的だった

さらに、藍井エイルさん自身もゲームが大好きなだけではなく、ゲーム実況に意欲的であったことも理由の1つと言えそうです。

そのソースは藍井エイルさんの公式ツイッターです。

2018年2月8日に活動を再開してから、およそ1年半後の2019年10月26日に藍井エイルさんはこんなツイートをしています。

今回の藍井エイルさんのプロゲーミングチーム「魚群」の”ストリーマー”としての加入は、もともと本人も意欲的だった部門であることがわかります。

理由③:”魚群”には男性メンバーしかいなかった

プロゲーミングチーム、魚群

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000055249.html

今回、藍井エイルさんを始めとした3人の新メンバーが加入するまでは、プロゲーミングチーム「魚群」には男性メンバーしかいませんでした。

  • MAGO(マゴ)
  • MACHABO(まちゃぼー)
  • MIZUHA(みずは)
  • MOKE(もけ)
  • CHOMOSH(ちょもす)

プロゲーミングチーム「魚群」はこの5名の男性メンバーで活動していました。

そして、今回新しく加入が決まった3名を改めて見てみると…

藍井エイル、十束おとは、itsuka、ゲーム、魚群

出典:https://twitter.com/gyogun_official/status/1385236126047166465?s=20]

  • 藍井エイル(あおい えいる)
  • 十束おとは(とつか おとは)
  • itsuka(いつか)

3名全員が女性のメンバー。

つまり、プロゲーミングチーム「魚群」としては華のある女性メンバーが欲しかったのではないか、という推測です。

しかも、藍井エイルさんほど別の部門でメジャーに活躍されている方であれば話題性も抜群。

仮にそういった事情があったとしても、いくら藍井エイルさん自身が意欲的でもメンバーとして引き入れるにあたっては、裏では相当な交渉があったのではないかなと思います。

理由④:「藍井エイル」と「魚群」の両者のメリットが合致した

藍井エイル

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001968.000013546.html

これはビジネスの話なので、両者にメリットがあるのは当然のことですが、具体的にどんなメリットがあったのかを考察していきます。

 

先述したように、確かに大体のプロゲーミングチームには男性メンバーだけではなく女性メンバーもいるチームは多いです。

ですが、かといって日本国内では最大級のプロチームであるDeToNator(デトネーター)のような、名前と実力がセットのイメージが強いプロチームに所属したとしても、その重圧は本人の負担になりかねないでしょう。

藍井エイルさん側はアーティストが本業ですから、ゲームに関する活動に対する負担は極力抑えたいはず。

ゲーミングチーム「魚群」としては、話題性が高い藍井エイルさんが所属することでチームの認知度も上がり、今後のチームの発展に繋がるかもしれない。

推測ではありますが、この両者の希望が合致した形が今回の「魚群」への加入だったのではないかと考えています。

 

ゲーミングチーム「魚群」の関係者様を始め、ファンの皆さんからすれば失礼な物言いにはなってしまい大変申し訳ないのですが、おそらくプロゲーミングチームとしてはまだまだこれから認知されていく段階のチームなのだと感じています。

実際に、今回の藍井エイルさんを始めとした新メンバーの加入をきっかけに「魚群」というチームを知った、あるいはこれから知る方も多数いるのではないでしょうか。

藍井エイルがゲーム実況する配信サイトはどこ?

藍井エイル、ゲーム実況、配信

出典:https://www.youtube.com/watch?v=J-SF4PwzFjs

では、今後ゲーミングチーム「魚群」のストリーマーとしてライブ配信を行っていく配信媒体はどこになるのか。

藍井エイルさんが今後ストリーマーとして配信するサイトは「Mildom(ミルダム)」です。

【藍井エイルさんのミルダムプロフィールページはこちら】

早くも公認配信者のマークがついていますね。

活動方針としては、個人配信を中心に他の配信者とのコラボも行っていく予定のようです。

今後の藍井エイルさんのゲーマーとしての活動がどんな盛り上がりを見せていくのか気になりますね!